最近、気分が乗らない。


別に地震のために気が滅入っているよりは。


節電のために、東京が暗いことが原因のような感じがする。


病院内も節電のために暗い。


スポーツクラブも節電のために暗い。


僕の住んでいる高層マンションから見る東京の夜景も暗い。


飛んで火に入る夏の虫を見て、よく虫は馬鹿だなと思います。


でも僕も、東京のネオンに引き付けられる虫みたいな存在なんだなと思う。


東京は明るくないとな。


池田信夫が原発問題は経済問題だと言っている。


僕も原発なしは難しいかなと思っている。


福島県にリスクを背負ってもらう為に、東京の人間は金を払う。


今までもそうしてきたんだけど、福島県民は背負ってるリスクが貰う金額に対して少なかったのではないかと思ってるんだろうな。


その分を東京の人間は負担するしかない。


東京の人間は、日本が世界の中で先進国で在り続けるために他の国との競争を頑張る。


そういう競争についていけないタイプの人間は福島に住んで、リスクを背負ってその分の金を東京から貰う。


表現を変えたところで、現実はそうなっているし。

これからもそうするしかない。


前からなんども書いているけど、家は購入派か賃貸派かとかね。


購入する奴は、本質的に馬鹿なんだとブログに何度も書いたけど。


購入派も、今回の地震で如何に自分がリスク管理できないかと思ってるだろうな。

特に浦安に家買った奴とか。


それと今高層マンションに住んでいるけど。


こんなのを買う奴は馬鹿というよりはキチガイレベルだと何度も思っていたけど。


今回の地震で、相当後悔しているだろうな。

特に足立区みたいな計画停電する場所で高層マンションを買った奴は。


福島第一原子力発電所の事故で、大前研一のブログを見てもうこれはレベル6でコンクリートで固めて周りに人が住めなくなるって直ぐに理解したし。


100ミリシーベルトまでは大丈夫だろうってのは、政府に騙されているわけじゃなくて論理的にそう思うし。


論理的思考の出来ない奴は、必要以上の臆病になるか。

必要以上に勇敢になるかなんだよな。


東電に騙されて、計量器を持たずに被爆した奴なんかは本当に勇敢だよな。

これが英雄って感じで。


これも不謹慎なんだけど、誰かが死んでも止めるしかないんだって。

今の福島第一原子力発電所もね。


暗いのでイライラしているのかな。


日記自体が暗かった。m(__)m