明治維新も終戦も、壊したのではなく壊れただけだしね。


日本の未来は厳しいですね。


結局、いまを江戸時代に例えると。


江戸300年の歴史の中で、今は290年目ぐらいで。


まだ、日本国デフォルトまでは10年ぐらいあるのではないでしょうか?


だから、明治維新のような感じにならない。


http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100223


今の日本の状況ってこんな感じだよね〜ってのを書いてみた。



f:id:Chikirin:20100223215734j:image




左上に青い“人のマーク”が3つあるでしょ。この人達が、日本が新しい創造のプロセスに入るのを邪魔している人達です。

具体的にいえば、この3名は、

(1)“壊す”という行為自体に恐怖を覚える人=安定志向で変化が嫌いな人

(2)壊されることで、既得権益を失う人

(3)何かが大きく変わる時に、何の混乱もなく完璧に一気に移行できると思い込んでいる人

です。


(1)と(2)はわかりやすいですよね。

(3)の人は、今まで自分で何かを創ってきた経験がないんです。だから、新しいものを創るプロセスには常に混乱や混沌や不純なものが含まれるし、清濁併せのむ必要があるということを理解できません。or 許せない、受け入れられないです。そのため“総論賛成・各論反対”で結局はすべてに反対しています。


この3名のプチボスを倒さないと、次のステージには進めない。今の日本は、これらが倒せないから立ち往生してしまってる。


必要なのは3名のプチボスを倒せるキャラ。すなわち、

(1)創造のための破壊を怖れない人

(2)既得権益に縛られない人

(3)高次元の目的を見失わない現実的な人

達です。


そんじゃ。