ドンドンドンドンキドン・キホーテ。


昨日、ドン・キホーテで酒を買った。


ドン・キホーテはビール券を額面通り使える。


そしてお釣りもでる。


酒もちゃんとディスカウントされている。


これはありがたい事で。


3018円の商品を、480円のビール券で払った。


可愛い笑顔の素敵な店員さんが。


電卓を持ち出して。


電卓に、480円×8枚=3840円と入力していた。


その次に480円×7枚で=3360円となり。


その後、480円×6枚=2880円と計算していた。


そして4回目で3360円ー3018円と計算していた。


多分、この子は引き算足し算で、手の指を使って計算できる数字以外は苦手だったんだろうな。


計算機を使って計算するなら、3018円÷480円=6.285枚


店によってお釣りは出す店と、ビール券との差額を現金でもらう店がある。


お釣りを出す店なら、480円×7枚−3018円と入力するし。


出さない店なら、480円×6枚−3018円と入力する。


小さいことだけど、こういう基本が出来てない子は伸びない。


フォームとも言えるな。


マニュアルとも言える。


麻雀でもリーチがかかってから、降りるのか突っ張るのかを決める奴はフォームが出来てない。


リーチがかかったときに、自分が一向聴なら突っ張るとか。

二向聴なら降りるとか。


麻雀卓につく前に決めておく。


それがフォーム。


勿論、自分の持ち点や順位や付き具合でそれを変えるのは当然。


基本というかフォームがあってこそ、それを崩す意味がある。


論理的思考が出来ない人ってのは、多分小学生の低学年の数学ぐらいからつまずいちゃったんだろうな。


その数は多分、人口の半分以上だよな。


それを大人になってから直るわけもなく、非論理的な人間が多数派を構成して。


そして民主主義国家を運営。


昨日書いたtwitterでのつぶやき


菅総理が退陣したって。次の総理大臣も。そのつぎの総理大臣も。総選挙後の総理大臣も。全員同じように役に立たないと思う。

日本人は優秀だと言うのも幻想だと思う。政治家がバカが多いのは、日本人にバカが多いから。個人として、馬鹿やブスが貧しい生活をするように。馬鹿な国家が貧しくなっていくのは必然。

日本人が馬鹿だというなら、何で日本は世界第二位の経済大国になるほどの高度経済成長が出来たのかと問われれば。冷戦構造などの話をしなくても。昔の日本人は賢かったけど、今の日本人は馬鹿になったというだけの話。今担当している元大学教授が、ボケてウンチを弄繰り回してるのと同じこと。

去年の番組だけど、橋田壽賀子原作のジャパニーズアメリカンってドラマを見た。日系一世、二世の話だけど。あれだけ頑張ることが出来るなら、誰でも成功するよな。


日系一世の立場と、今日本にいるニートの立場。三〇過ぎの高校中退のブスメンでも、反日感情の強かったアメリカで、英語も話せずに米国に渡った日系一世と同程度の努力が出来たら。数十万人のニートの半分は、年収1000万ぐらいは超えるんじゃないの。

結局、努力するとか我慢するとかの基本的な部分が壊れた人間が増えてきてるんだよ。そういう奴は、老人にも若者にもいるけど。そういう老人は、年金は俺の生きている内は絶対に減らすなといい。そういう若者は、生活保護を受けたほうが結局得だといい。

日本人は確実に劣化してきている。でも、それは当たり前のこと。正確には劣化じゃなくて、老化。違う表現で言え
ば、サイクル。一代目が創業し、二代目が大きくし、三代目が潰す。

三代目が潰す。←今日本はここよ。貧乏な四代目は、また一からやり直すよ。日本国がもう一度やり直せるかは分からないけど、ジャパニーズアメリカンのように、アメリカや中国に移民して成功していけば良い。