69b3eda6.jpg

今読み終わった。


楽天とライブドアを合わせたような会社が、テレビ局買収に乗り出し。


ヤマト運輸と佐川急便を合わせたような会社の社員が、楽天市場のライバルポータルサイトを作り出し対抗する。


読み物として面白かった。


村上ファンドの村上氏も有罪確定、そして閉塞感だけが残った。by 金融日記

http://agora-web.jp/archives/1341198.html


藤沢数希氏が言っていることを、ラストワンマイルを読み終わった直後に俺も考えた。


ラストワンマイルというフィクションの世界では、最後に泥臭い既得権側の人間が新興のIT業界をやっつける。


卑怯な手を使わず、日本の高度経済成長を支えた現場のど根性みたいな奴で。


でも現実の世界はどうだったのよ。


ホリエモンとか村上などの稀代のトリックスターを、既得権側の人間が一致団結して。


不当と思える法の運用をして、退場させた。


あの時のホリエモンや村上ファンドの勢いは凄かったもんな。


団塊の世代以上の既得権側の既得権、価値観を完膚なきまでにぶち壊す寸前だった。


汗水たらして働くって何の意味があるの。

金で買えないものはないでしょう。

ってホリエモンが言っていたね。


既得権側にとって、ホリエモンや村上ファンドの最大のチャレンジャーを退けた後は。


既得権側でない若年層の閉塞感だけが残った。


俺もいい年のおっちゃんで、どちらかと言えば既得権側の人間なんだけど。


ホリエモンや村上ファンドのチャレンジを、正攻法で打ち破ったのならこんな後味の悪い感じにはならず。


搾取することを勝者の当然の取り分として楽しめたんだけど。


菅総理もそうだけど、叩き上げのおっちゃんって結構勝負強いね。


学生運動やっていた団塊の世代ってのも結構勝負強い。


一方、今の若年層って草食系なんでしょう。


生まれた時から、ライオンに食べられるために存在するシマウマみたいだよね。


今の若者って。


シマウマを食べ過ぎて、シマウマの数が減り。


増えすぎたライオンも餓死する。←20年後の日本。