実現することって、無理じゃないのかな?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1108/02/news004.html

城:中国をはじめとする新興国のキャッチアップにより、近い将来、サラリーマンの年収は300万円台がスタンダードといった時代がやって来ると思っています。新卒はもちろんのこと、30代や40代でも年収300万円という時代がやってくるでしょう。中国人と同じ成果で、人件費だけ数倍もらえるなんて幸運な時代はもう終わりですから。

 グローバルではない会社では、1990年代に昇給した正社員が残っています。なのでまだまだ年収が高い。しかし徐々に年収は下がっていき、中流家庭の目安は300万円〜360万円くらいになるのではないでしょうか。

 そうなると、これまでの価値観が大きく変わっていくでしょうね。普通であることが普通でなくなる。新しいモデルが生まれてくると思う。そのときに個人が充実した人生を送るために、どんな制度や価値観が必要だと思われますか?


30代、40代の年収が300万程度に収束する事に異論はない。

当然、充実するかしないかにかかわらずその給料で生活をするしかない。

でも、年収300万で充実した人生を実現することより。

年収1000万を目指す人生のほうが、確率が高いと思うけどな。

年収1000万を目指す人生のほうが確率が高いというのは異論があっても。

じゃあ、年収300万の人生を想像してみましょう。

何をもって充実というのかは人それぞれだけと思うけど。

結婚していない状態で、それが充実というならそれは年収300万でも十分可能ですよね。

それは異論はない。

結婚している状態で子供がいない人生が、それが充実というならそれは年収300万でも十分可能ですよね。。
二人合わせて年収600万だもんね。

結婚している状態で子供がいる人生。

この状態で、子育てしながら奥さん側が年収300万を稼ぎ続ける状態って結構難しいと思うんだけど。



これが言いたい事なの。

男にとって、これって女性側に凄い負担をかけた上での充実した人生ですよね。

あるいは、近くに家政婦替わりに子育てを手伝ってくれるおばあちゃんおじいちゃんがいるというような環境の場合だけですよね。

そこまで苦労するなら結婚も子供もいらないという女性を説得する方法論はあるのでしょうか?

母性とか言う、存在するかしないか分からないものを期待しているのでしょうか?

結局、日本の未来は。

そこまで苦労しても結婚して子供が欲しいという30代、40代の半分が結婚して。

残りの半分は未婚で当然子供もいない。

当然、年金なんかも破綻して。

相当、悲惨な世の中になると思うけど。

それに対する処方箋は、俺なんかには想像もつかないけど。