プレミアム8<人物> トライ・エイジ〜三世代の挑戦〜「第一回 島家三代の物語」
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110818-10-21755

第一回は島家という、新幹線の生みの親みたいな一族が出てくる。

最近NHKばかり見ているな。

NHKが面白いというよりは、民放が詰まらなくなったのでしょうかね。

そして内容はそれなりに面白かったですが。

それよりも親子三代が全員東大工学部卒で、今のJRの要職を歴任。

俺はこういうが本当のエリートだと思うな。

宇宙人鳩山元総理も確か、三代続く東大卒。

しっかり期待を裏切ってもらったけど、彼もセレブじゃなくてエリートだよな。

三代続く慶応卒なんかは、金さえ持っていれば可能だけど。

三代続く東大卒は、その家庭の教育の勝利だと思う。
(成功者バイアスって可能性もあるけど)

それにどれだけ立派な人でも、子供が馬鹿だと。

自分の子供もちゃんと教育できないのかって思って、俺は尊敬できない。

これからは、ドンドン学歴や学校歴がモノを言う時代になると思う。

実力の世界なんか、嘘っぱちだって。

その辺を勘違いしているのが、底辺家庭で。

エリート家庭はその辺をちゃんと理解している。

今までのように東大に入れば一生安泰という学歴社会じゃなくて。

東大に入るのは、あくまでも参加資格で。

そこから本当のエリート同士の競争になるんだけど。

でも学歴の価値は下がるどころか、これからは上がっていく。

そういう教育ができる家庭を作りたいんだけどね。