「嫌なら辞めろ!」と新人に言い続けたらホントに辞めちゃった 先輩「なんでまともに受け取っちゃうかな」

「嫌なら辞めろ」で辞めちゃった新人 「かけがえのない存在となれ」と続ければよかったか

辞めた新人君の事を考えてみると。

99%この新人君は落ちていくだけだよね。

そして自分の愚かさを後悔し続ける人生を送る。

これをキッカケに猛勉強して公務員試験に受かるとか、医学部に入り直すとかでリカバリー出来るのは1%程度。

リカバリー出来れば、奈落の底から脱出劇は最高の自信になるので公務員としても医者としても出世するんじゃないの。

こういうバカ上司の下で我慢しろとは思わないけど、その次の勝算を考えない人生設計では絶対に幸せになれない。

人生の判断の99.9%は損得勘定だけで、考えるのが正解。

損得勘定をシッカリ計算できるようにトレーニングをした上で、それでも損得ではない判断をするのは個人の個性。

その個性を他人が兎や角言うことではないと思う。

この新人君は、想像するところMARCHなどの一流半の文系大卒。

1年以上かけて就活して就職した企業以上のところに再就職する可能性は極めて低い。

新卒カードが使えない会社に今度は入社。

その会社はもっとブラック企業。

そしてまた退職。

今度はお決まりの非正規雇用。

そして時給1000円が永遠に続く未来が待っている。

大学の同期は結婚して、子供が出来て、マイホームを買って。

そして自分は結婚も子供もマイホームも夢見ることが出来ない非正規雇用が続く。

そしてお決まりの自殺。

そうならないように、バカ上司はこの上司だけのキャラなのか、会社自体がブラック企業なのかリカバリー出来る蜘蛛の糸を全知全能をかけて探すんだよ。

2週間で反射的に辞める選択肢はない。

おわり。