投資、結婚、教育、起業、就職、受験。

上手く行っていない人達は、ポジションを取り過ぎてる事が原因だと思う。

投資で言うと、不動産会社の「大丈夫」は全然大丈夫じゃないにも書いてあるけど、マイホームを買うと言うにポジションを取り過ぎだと思う。

つまり、35年間住宅ローンを順調に返せるというポジションを取っている。

何で、終身雇用制、年功序列制がなくなってきている日本でそういうポジションを取るんだろう?

結婚でも、相手の条件を年収600万以上が良いというポジションを取っている女性が多い。

ポジションを取るなとは言っていない。

取るからには、25歳まではそのポジションでいっても、27歳では550万狙い、29歳では500万狙いというようにポジションを変えないと35歳行き遅れBBAになるだけじゃん。

25歳から35歳まで同じポジションを取り続ける女って何者?

教育では、早期教育に多額の金を投資する家庭って何なの?

子供の可能性を伸ばすためには金を惜しまないってポジション。

マザーゲーム 彼女たちの階級に出てくるような貧乏人が小学校受験するのって誰得なの?

起業でもホリエモンみたいに何で起業が一番ってのは何?

アメリカのように何度でも挑戦できる環境なら別だけど、日本でいきなり起業の期待値が高いわけがないじゃん。

意識高い系のポジションを取り過ぎれば、待っている未来も容易に想像できる。

就職では、キャリアプランにポジションを取り過ぎだと思う。

学生が正確に社会人になってからの未来のプランを描けるわけがないし、ゆるくで良いんじゃないの。

自分自身も高校生の時には医学部教授になるのが夢だったし(白い巨塔の財前教授に憧れて)、卒業頃には開業して金儲け(フェラーリ買って銀座に愛人)するのが夢だったけど

未だに勤務医をやっているのは、教授を目指す事や開業する事のデメリットや上手く行かなかった時のボラティリティの高さなどを考慮して、期待値が低いと判断したから目指さなかったの。

地方の医学部教授の地盤沈下や、開業医が昔のような儲けられなくなった現実。

ゆるい整形外科医の、ポジションを取らないゆるい人生プランが良かったんだと思うよ。

受験でも、余りポジションを取らないほうが良いと思うよ。

東京から離れたくない。

東大や医学部が良いなどの。

そこに凝り固まると、年収600万狙いの行き遅れBBAになるよ。

受験直前の東大の合格率が6割だったら、9割入れる一橋大学に変更するとか。

3割も差があるならゆるく志望校変更するのが良いんじゃないの。

昔の感性だと、現役ならリスク取って東大受験、一浪なら確実に一橋大学。

でも現在なら現役で一橋大学だと思う。

昔は医学部も教授になれる大学となれない大学(植民地)があった。

教授になるためにには、リスク取ってなれる大学に入る必要があったけど。

今じゃ、三流馬鹿私大出たって教授になれる。

一年ムダにする必要はないと思うよ。

何々じゃなければと言うポジションを取らないほうが良い。

マイホームを買わないと一人前でない。

結婚して一人前。

離婚はしてはいけない。

大学ぐらいは出ておかないといけない。

男は女子供を守って一人前。

おわり。