三流私立医大出身の開業医です。
以前からこのブログを読んでいましたが、初めてコメントします。
株、マンション経営で生活には困らなくなり目標が見えなくなりました。
先生は何を目標に頑張ってるのでしょうか?

田舎の眼科医


田舎の眼科医先生どうも。

モチベーションを保つことは非常に難しく、新しい目標を立てる気力も乏しいのでセミリタイア生活をどのような新しいスタイルでやろうか試行錯誤というか思案中です。

金に重きを置きすぎる人生も詰まらないと発信して行きたいとは思っています。


ゆるい整形外科

それでもゼロからスタートする富裕層への道 パート19

預金残高や総資産額が増えるに従って将来への不安がなくなります。

そしてもう働く必要がなくなった瞬間から、働くモチベーションを維持することが困難になってきます。

これは金に重きを置く人生への報いとも言える。

医学生や若い先生達は俺の二の舞いにならないように人生の目標は二本立てで考えた方が良いと思うよ。

ハインリヒ・シュリーマンの生き方はカッコ良いと思うんだよね。

人生が80年、90年が当たり前になる時代の65歳定年のサラリーマンの人生も同じことが言えるかもしれない。

「死ぬまでの人生が長すぎるよ問題」。

自分は女遊び、ギャンブル、投資、手術ってアドレナリンが出まくり系しか興奮できないんだよな。

若い時はゴルフとかやる奴は馬鹿だと思っていたけど(あんなのは老人のリハビリだろって)、自分が老人になってきてゴルフもやっておけば良かったと思ってきた。

今から始めるのも面倒くさい。

それと若い時には勉強も遊びも投資もって並列でやれるけど、年を取ってから何かを始めようと思うと医者を辞めて暇で暇で仕方ない状態を作り出さない限りはその気にならないんよな。

実際に医者を辞めることも勇気がいる。

難しい問題だけど、何か種まきしないと思っているんだけど。

結論が出なかった。

おわり。