日本の話しではなく、ニューヨークのマンハッタンでの話。

遅い夏休みでニューヨークに遊びに行ってきました。

今ニューヨークで働いている高校時代の友人と会食したり、本場のジャズを聞いたり楽しいひと時でしたが、ビックリしたことがあります。

ニューヨーク市のマンハッタン区では、平均年収が1600万とのことでした。
1280px-NYC_wideangle_south_from_Top_of_the_Rock

なんとも物価も高く、友人曰くそれ程高級でなくレストランでワインをボトルを頼むと一番安いのでも80ドルはすると。

それに税とチップが乗るのでボトルワインは最低1万以上すると。
(税が8%、チップはその倍が相場だそうです)

そのチップを貰うウエートレスも稼ぐウエートレスは年収1000万を余裕で超えると。

日本で言えばウエートレスなんか時給1000円のフリーターですが、実家ぐらしの日本の年収300万のウエートレスと、ニューヨークに住んでいる賃貸の年収1000万のウエートレスの生活レベルを比べると同じぐらいではないかと言っていた。

そのぐらい家賃が高いと。

”What Is Middle Class in Manhattan? ”年収5000万円でミドル・クラス?物価とレントが高額の マンハッタンの経済事情

こちらのブログじゃ、年収5000万がミドルクラスだって書いてある。

ニューヨークという街自体が、奴隷を気持ちよく働かせるための装置になっているんだと思った。

日本で言えば、芸能界とかスポーツ界とか美容師業界とかに似ている。

タイムズスクエアのネオンは、奴隷を集める誘蛾灯のようだった。
1112

2LDKで月50万を払うのか、月50万を貰うのか。

かつての奴隷制度と何が違うの?

月50万払う奴隷と、月50万貰う奴隷の保有者。

かつての奴隷制度と違いは、奴隷も奴隷保有者になれる事かね。

何故ラットレースから抜け出す方法を考えないか?

経済的独立とは、奴隷制度時代の奴隷解放書の事なんだと思った。


T01a_169056

帰りの飛行機の中で、タイムリーな映画を見た。

時給14ドルの犯人は、ルーツのクンタ・キンテだね。

そして2020年以降に日本で起きることを想像してしまった。

資産形成 相場観

東京都に置いては、赤丸で囲んだ所がマンハッタン。

それ以外の23区はブルックリンやクイーンズやブロンクスだね。

買えるならやはり赤丸で囲んだ所が良いと思った。

おわり。