日本の格差:身分の保証された人vs貧しい人

最も重要なのは、『21世紀の資本』が言うような超金持ちとその他の格差ではなく、終身契約の特権階級の労働者と、労働人口に占める割合が高まっている、より不安定な雇用の労働者の格差だ。終身雇用の従業員の平均年収は500万円前後で、それほど身分が保証されていない労働者のそれは200万円だ。


散々言われた正規雇用と非正規雇用の話。

高校の同級生の話を聞いても、男性で非正規雇用ってのは殆どいない。
(うつ病などの病気で正規雇用だったのが、非正規雇用になった話はタマに聞くぐらい)

女性は非正規雇用の場合もあるけど、多くは結婚していて旦那は正規雇用。
同級生で未婚で非正規雇用の女性の話も聞いたことがない。

いつの時代も終身契約の特権階級の労働者(正社員)と不安定な雇用の労働者(パート)は格差はあったんだけど、これからの時代の怖いところは格差じゃなくて割合でしょ。

団塊の世代は100%正社員(専業主婦も広義の正社員だよね)
団塊ジュニア世代で90%は正社員。

派遣村の話なんかも、ある一定の高校を卒業した人間にとってはアフリカの難民のようなもんで他人事だった。

自分も非正規雇用になることは考えられないし、周りにも非正規雇用なんかいない。

今の30歳の非正規雇用の割合は20%ぐらい?

20年後には間違いなく、正規雇用と非正規雇用の割合は50%になっている。

20年後には団塊の世代の皆さんの半分以上はお亡くなりになり。

この頃には、親の年金や親の遺産という日本最大のセーフティーネットもなくなる。

もし20年後の日本が100人の住民の村なら。

夫婦とも正社員で子供がいる夫婦が33人。

夫婦の一人が正社員でもう一人は非正規雇用で子供がいる夫婦が33人。

結婚していない非正規雇用が34人。

(子供の数が入っていないね)

韓国就職事情、文系大学生に就職口なし高校生の7割が就職のため理系を選択

やっぱり兄である韓国に学ぶべきだね。

デフォルトを起こして日本の進むべき道の20年、30年先を行く韓国。

韓国ではついに「文系卒業生の9割は無職」とまで言われるほどになった。韓国の大学生の内訳は理工学系と文系がそれぞれ約15万人とほぼ同数なのに、就職口は理工学系の方が多い。

 企業が文系卒業生に以下を求めるのは当たり前。

大学の優秀な成績
満点に近いTOEICスコア
欧米での語学研修経験
各種資格証
各種公募入賞経歴
インターン経歴
ボランティア経歴

 さらに、献血回数が多いことや観相(手相のように顔を見てその人の性格や将来を占う)的に良い顔をしていることを要求する企業まである。文系は筆記試験をパスした後も4段階以上ある面接に合格しないといけない。


女子アナの就活か?

おわり。