「勉強のできる」東大生が、社会に出て「成功できない」理由 --- 内藤 忍

その理由の1つは、「答えを求めること」です。
また「失敗を恐れ、リスクを取らない」のも能力が発揮できない原因です。
そして3つ目の原因は「コミュニケーション能力が低い」ことです。


俺は何か違うような気がするな。

何で東大に入る価値があるかと言ったら、リスクを取らない人生を送るためでしょう。

少し前まで、高級官僚になって天下り人生を繰り返せば、事務次官クラスなら生涯年収が10億、あまり勝ち抜けないクラスでも生涯年収が6億。

規制産業のテレビ局に就職して生涯年収が6億。出世すればもっと稼げる。

起業のような水物に手を染めずに、落ちてる金をキッチリ拾っていく人生を歩むために東大に入るんだよ。

それが東大法学部が偏差値教育のヒエラルキーのトップに君臨してきた理由でしょう。

でも今後はキャリアやキー局に就職しても、そんな旨味はなくなってきた。

女子高生プレミアム、女子大生プレミアムって知ってる?

ブスでも高校生や女子大生だとモテるんだよ。

OLになるとプレミアムがなくなる。

本来の価値に戻るわけだけど、今までは東大プレミアムが存在していたんだけど今後はそれは徐々になくなっていくと思うよ。

最近の医学部人気ってのも、このプレミアムがのった人生を送りたい子供、両親の産物でしょ。

医学部プレミアムがいつまで続くかは分からないよ。

混合医療が解禁になれば、勤務医なら1000万は貰えるような状況は変わってくると思うよ。

話はまた戻るけど、結局はローコストキャリアだって。

おわり。