50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」について、2015年の国勢調査の結果、男性で23.37%、女性で14.06%にのぼったことがわかった。前回の2010年の結果と比べて急上昇し、過去最高を更新した。


同じく2010年の国勢調査資料から調べたところ、東京の生涯未婚率は、なんと男性25.25%・女性17.37%と、全国数値を5%以上上回っているのです。

あと15年すれば東京の生涯未婚率は男性は35パーセント、女性は25パーセントを超えている事は間違い。
images

現実はもっと高いかもしれない。

そして15年後頃からは東京でも高齢者の割合が増えていくと推定される。

相変わらずファイナンシャルプランナーってのは机上の空論を語るな。

年収400万で家賃8万円を払い続ける事は難しいよ。

外来をやっていると普通の国民保険から生活保護になる人を、一般人から比べると異常に濃縮した形で見ることになる。

東京で実家暮らしでない未来の生涯未婚者の男女の多くは、生活保護になると思うよ。

その時の日本国が提供できる最低限の保証された生活がどんなものになているかは、個人的には予想できる。

共同生活。

それはそれで楽しそうじゃん。

ファイナンシャルプランナーの言うようなちゃんとした生活をしないで今を楽しむべきだと思うよ。

たった一度の人生なんだから。

おわり。