すみません。ブログ主様は子供の性別によって将来や勉強のことなど指し示す内容は変えたいですか?最近すごく子供の将来のことで悩んでいます。なんやかんやと手取り足取り教えてあげたりする親の気持ちもわかるしあえてなにも言わず好きなことして人に迷惑かけなければよいという姿勢で挑む親の気持ちもわかるからこそ悩みます。夫とそんな話はしたことないけど一度腹を割り話してみるべきかとも思いますが話す=もうその方向性で子育てしていく!と宣言断言してしまうことになると思うと気が重いです。♂は子供の教育のことについて一般的に気にしたりしている生き物なのかがわかりません。仕事一辺倒であまり教育に目を向ける暇や余裕はあまりないのでしょうか。女の女医は結婚、子供も仕事もばか真面目にこなさなきゃいけない大変そうで正直並大抵の努力ではつとまわないかもでたいへん


俺はヤリチンの整形外科医が子供の精神レベルのままオッサンになっただけで、教育者じゃないからね。

女性向けの内容が多いのは、やり散らかした女性たちへの懺悔の意味で書いているからで教育的な意味は無い。

でも、「男の子と女の子では教育方針を変えるべきか?」ってのは興味深いね。

俺の回答だけど、男の子と女の子では教育方針は変えるべきだと思うな。

幸せを語れるほど幸せでも不幸でもないけど、死ぬ間際に俺の人生は楽しかったなって死んでいける人生が幸せなような気がする。

それは大金持ちになるとか、出世するとか、玉の輿に乗るだけって事ではなく。

貴方は子供三人を東大医学部に入れて自慢しているBBAみたいになりたいのではなく、子供に幸せになってもらいたいと思ってるんでしょ。

そして幸せの形は色々だけど、不幸の形は皆同じ。

男の人生で不幸な人生って何?

女の人生で不幸な人生って何?

って考えると、そうならないように持っていくのが子供への教育方針じゃないの。

男の人生で不幸な人生って言ったら、「金を稼げない」って一点に収束するでしょ。

金さえ稼げれば、デブでハゲでインポでコミュ障でも結婚して子供も家庭も持てるじゃん

女の人生で不幸な人生って何って言ったら、子供がほしいと思って子供を持てない人生でしょ。

バリキャリを目指して子供が欲しくないなら、別に子供がいなくても不幸じゃないんだよね。

女の人生は。

でも女医でも、女医になったのは撒き餌で男性医師と結婚して子供を産んで専業主婦になりたいと思っている女医が子供が出来なかったら、その人生は不幸なんだよ。

教育方針に戻って。

その男の子の適性で、年収500万を目指すのか年収1000万を目指すのかを決めるのがまず第一でしょ。

勉強が意味持つのは、東大や早慶に入れるレベルの子供に対してだけでしょ。

MARCHレベルの子供だったら、その学力になにか色をつけてあげたいじゃない。

金があれば留学させたり、運動も頑張らせたり。

MARCH未満の子供だったら、親が子供の職業をデザインしてあげないと、最悪ニートになるよ。

女の子の場合、小学高学年では子供を持つ人生プランか、子供が持たないこともあり得る人生プランか決断させないと駄目だよね。

娘の人生を、母親の糞のような人生のリベンジに使って東大に入れようとしたり、医者にしようとするのは駄目。

クソババア死ねよって言えるような真っ当な成長をした女子大生になればいいけど、親の言うことをよく聞く子供になったら、その教育は失敗だったんだよ。

お母さんになりたかったなって言っているBBA女医を一杯知ってる。

東大に入るのは出世しそうな東大生と結婚するため。

女医になるのは金持ちになりそうな医者と結婚するため。

そういう確固たるイメージを持って東大や女医を目指すのは良いんだよ。

もし娘が佐々木希クラスの可愛らしさだったらどうする?

松本伊代が通っていた戸板女子短期大学で十分でしょ。学力は。

塾行かさないで、プロになれなくてもバレエ習わせておけば十分。

そしてイケマンヤリチンやヤンキーだけブロックしておけば、余裕で三高の旦那捕まえて孫連れて帰ってくるよ。

それと夫婦喧嘩なんか、多くの旦那は浮気する甲斐性もなく、嫁さんは三段腹で浮気するほどのニーズもなく。

喧嘩の理由は子供の教育方針でしょ。

でも喧嘩になったもそれは話し合う以外ない。

話を飛ぶけど、不妊治療もそうだよね。

夫婦二人とも何よりも子供が欲しいと思えば良いんだけど、奥さんの方だけが熱心で旦那は夫婦二人暮らしでも良いと思っていたら。

年数、金額が増すごとに離婚の確率も上がっていく。

人生で選べるのは、大学、就職、結婚とよく言われる。

夫婦が出来る選択は、マイホームの金額、保険の金額、教育資金をどの割合にするかだけなんだよ。

これを話し合わずに夫婦と言えるの?

よく話し合ってください。

ちなみに俺の場合は、家を買うのは現金で、生命保険は必要なく、私立医学部にいれるのも余裕だよ。

おわり。