IMG_20180222_162440
img_20bbdc9d6831fb24f10128e40effcdf7595185


問題)下記の中から最も悪いものを1つ選べ

1,詐欺を行ったスマートデイズ
2,詐欺スキームに関与しているスルガ銀行
3,かぼちゃの馬車のオーナーの知能

というブラックジョークは置いておいて。

外来中に面談の申込みがあり、製薬会社のMRかと思ったら開業コンサルタントの営業だった。

前途有望な若い先生で開業予定の場合は、このかぼちゃの馬車スキームを良く理解しましょうね。

医院開業コンサルタントってそもそも何?失敗しない開業コンサル選びのポイント

サブリースの支払いが停止したらどうなるか?

購入した不動産の資産価値は?

スマートデイズは何処で利益を出しているのか?

スルガ銀行の金利の高さはどのような意味を持つのか?

一つ一つリスクを予想して、もしリスクが現実化した場合はどのようにするかシミュレーションをしておくってのは、外科医の基本中の基本でしょ。

クリニック開業も全く同じだと思うよ。

2 業種別・開業コンサルタントの特徴
2.1 製薬・医薬品卸・医療機器卸系コンサルタント
2.2 建築系コンサルタント
2.3 会計(税理士)・行政書士・社会保険労務士事務所系コンサルタント
2.4 経営(開業)専門コンサルタント
2.5 金融機関系コンサルタント
2.6 調剤薬局チェーン、医療モール企画運営会社


上記の医療コンサルタントとスマートデイズとは殆ど変わりないと思っていたほうが安全。

スマートデイズは結果的に焼畑農法になってしまったけど(当然計画倒産も当初より計画はしていただろうけど)、これがあと10年もって破綻ならスルガ銀行的にも想定通りで良かったんだろうけど。

俺的にはスルガ銀行の道義的責任が問われてしかるべきだと思っているんだけど、どうやら問われないみたいだね。(問われたとしてもそれは裁判の結果であり、だいぶ先の未来の話です)

銀行=証券会社というアメリカンスタンダードというか、欧米かよ状態が今の日本でしょ。

はじめの問いの答えだけど。

十年前の日本なら2のスルガ銀行。

でも今の日本なら3のかぼちゃの馬車オーナーが答えの気がする。

結局自己責任。

資産形成、投資の話をブログで書いていますが、それも結局は自己責任でお願いします。

おわり。