実は弊社の創設者である任(正非)CEOが言った言葉なのですが、もし我々の製品が日本市場のニーズを満たすことができなければ、それは世界のどこに持って行っても通用しない、と。
私個人の経験から言っても、これまで50以上の国で勤務したことがありますが、日本市場はその中で最も品質、サービス、イノベーションに対して厳しく要求する国なんだという風に思います。我々の目標は日本市場で生き残ることです。まずやることは、日本の消費者のニーズを満たすことであり、これを目標にしています



提携が頓挫した背景には、中国製品を通じた諜報活動を警戒する米政府からの圧力がある。華為のメイト10プロは米アップルや韓国サムスン電子との競争を見据えた戦略製品。関係者によれば、2019年までに第5世代(5G)移動通信網対応版の販売が計画されているという。
5G通信網はスマホから自動運転自動車、人工知能(AI)などあらゆる用途での利用が見込まれる。そのため、米安全保障当局や議員の一部から、中国政府と密接な関係を持つ可能性のあるメーカーによる5G対応スマホは、安全保障上のリスクにつながると危惧する声が上がっていた。
調査会社レコン・アナリティクスのアナリスト、ロジャー・エントナ氏は「他人のスマホを遠隔操作できるようになれば、多くの犯罪が起こるだろう。最悪の場合、防衛関連企業やチップメーカーの従業員が所有するスマホのマイクやカメラを勝手に起動し、安全保障に関わる情報を盗むこともできてしまう」と警鐘を鳴らす。


HUAWEIの始まりは1987年 - 任正非をはじめとする元人民解放軍所属の軍事技術関係者が集い創業、携帯電話のインフラ整備に必要な通信機器を開発するベンダーとして中国・深圳市に設立だからね。

Gmail使うとGoogleに情報収集されるから使わないって人がある一定数いるけど。

お前は単なる一般人だろう。

情報収集されて何を困るんだよっていつも心の中で叫んでいるからね。

HUAWEIも同じ。

最先端テクノロジー研究をやっていたり、政府関係者は使わないほうが安全だと思いますよ。

GoogleもHUAWEIも。

俺とかブログの読者のような一般人は、安くて性能が良ければ電子消費財は使い潰すのが一番賢いと思うよ。

おわり。