日本の時間稼ぎについて、ネット上には「つまらない」「正々堂々と戦ってほしかった」という声や、一方で「これも戦術の1つ」「妥当な判断」など、賛否両論の声が寄せられている。

正々堂々と戦って欲しかったと言っている時点で、「確定の馬鹿」だと思うよ。

馬鹿というのは語弊があるかもしれないけど、高度に進んでいく知識社会では生きていくのが困難だろうな。


金融日記君が言っているように、複雑系が理解できない訳だから。


金融日記君の考え方は、ゆるい整形外科医とほとんど同じで違うと思うことが殆どないんだけど。

控え選手中心のチームで行ったわけで、それで敗退してたらやばかったな。

西野監督という名監督が、リスクを取っただけの話だよ。

ベスト16でなく、少なくともベスト8を目指す為の戦術を冷静に決断しただけの話でしょ。

ベストメンバーでなく予選敗退なら、西野監督もバカ発見器で捕獲された馬鹿に責めれれただろうね。

ワールドカップのように注目を浴びる大会でなければ、名監督でなくても名監督でも選手を落とすだろうけど、ワールドカップで結果が悪かったら自分だけでなく、家族にも影響が出そうでしょ。

(結果論でなく、メンバーを落として来た時点で西野監督カッコ良すぎで、俺が50年守ってきた操をあげようかと思ったもんな)

知性と経験と胆力を持ち合わせた稀代の名監督が行った、勝負手にこそ反応すべきじゃないの。
(称賛すべき所でしょ)

正直次のベルギーは厳しいからね。
(FIFAランキング3位でもロシアを除いて日本が一番相性が良いと解説者が言っていたけど、そんな感じがするので勿論期待しているけど)

サッカー日本代表についての雑感の追記。

2戦目ね。

録画したのを見たけど。

俺が一番に気になったのは、大迫が決定機でゴールを外したところね。

大迫半端ねえで盛り上がっていたから批判されなかったけど。

引き分けなかったら大迫の責任は大きかったよな。


全体的にはいい仕事をしていたんだろうけど、コロンビアもセネガルもポーランドも圧倒的に格上だからね。当然エースストライカーに期待されるものは大きくなる。

大迫はその期待に答えてきたからこそ、「大迫半端ねえ伝説」が出来たんでしょ。


この猫パンチ以外は、2戦目はまあ川島は良かったと思うんだよね。

ただ、画像で切り取られると、1戦目も2戦目も笑える画像になるんだよね。

SNS時代じゃなければ、ここまで責められなかったかもしれない。

3戦目が大活躍と言うか、今まで代表戦で見た川島は大体この程度。

大活躍と言うなら、ポーランド戦の失点も止めて欲しかった。

最後になるけど。

ケイスケホンダが居てくれて良かったね。
maxresdefault
306267c3

老人には厳しいけど、ベルギー戦はリアルタイムでみよう。

絶対に寝不足になるな。

おわり。