男性が一家の大黒柱であるべきだという思想が弱まらなければ、この男女不均衡な構造は解消されない。そのためには、女性側の「自分よりも学歴や収入が低い男性とは結婚したくない」という気持ちと男性側の「自分のほうが上じゃなきゃカッコがつかない」という意識を、同時に変えていかななければならない。



東大卒の男性は高卒女性ともマッチングされますが、東大卒女性は高卒男性とはほとんどマッチングされません。仮に、東大卒女性が高卒男性とマッチングされたとしたら、それは東大卒男性並みかそれ以上の収入を稼ぐ男性である必要があります。また、収入面だけで見ると、高年収男性は相手の女性の収入にはこだわりません。むしろ自分より低くあってほしいと希望します。
一方、高年収女性、たとえば1000万円以上稼ぐ女性の場合は、それ以上に稼ぐ男性しか眼中にないということになります。しかし、単純にそうした高収入の男性は無尽蔵には存在しません。人数に限りがあります。すると、年収の高い女性は対象者がいないという事態に陥ります。理論上、自分より収入の低い男性とマッチングすれば問題ないのですが、当の女性たちはそれをよしとしません。よって、前述したように、低年収男性と高年収女性が未婚のまま残るというわけです。


男女平等社会を実現しようとするなら、自分以下の収入の男性を結婚対象としない女性はある意味犯罪者と同じだろ。

なんでその辺を追求する議論が沸かないのか不思議でしょうがないんだけど。

妻のキャリアを支える夫に対して「甲斐性がない」「ヒモ」などと揶揄する風潮を変えなければならない。


稼げる女性は、事実婚で子供を産んで子育ては内縁のヒモ旦那に任せるってが一番合理的だと思うよ。

はあちゅうの事実婚について思うことで書いたように、高学歴、高収入女子ははあちゅうをロールモデルにすべきなんだって。

ハイスペ男子と結婚したところで、その男がモラハラ男の可能性だってあるでしょ。

自分で稼いで旦那が自分の都合に合わせる生活に、優秀な女性が憧れないと駄目なんだよ。


仕事が大好きなので彼を主夫として養う家庭を作ろうと思ってて


トイアンナ女史のブログを読んでいて、彼女とは考え方が合わないといつも思っている。

でも、「仕事が大好きなので彼を主夫として養う家庭を作ろうと思ってて」という気概があるだけで、彼女もはあちゅうは偉いよ。

もう一度繰り返すけど。

男女平等社会を実現しようとするなら、自分以下の収入の男性を結婚対象としない女性はある意味犯罪者。

おわり。