愛(対象愛あるいは自己愛)が経済合理性に優先してしまう医者は、先生がいくら説いても専業主婦と結婚してしまうでしょう。 結婚する時点では愛しているから、しかたないのです。そして、多くの医者は、「医者」という肩書を愛し愛された結果結婚していますし、そのことに無自覚です。 かねてから先生が推奨されている女医との結婚、これは、私の周りでは、イケメン・ヤリチンの医者ほど実践しています、というか、実践できています。女医の結婚観がバブっているせいだと思うのですが、非イケメン医師は、女医と結婚「しない」というより「できない」のです。
医者と結婚してマンションを買ってもらいたい専業主婦志望の女は、そういう非モテ医師の自己愛と承認欲求を存分に満たしてくれますから、ある意味、本人にとっては生涯の伴侶としてベストマッチです。 先生が「愛は金では買えない」なんて言い出したら、自己愛の傷つきからネガティブなコメントを投稿する人も減るかもしれませんね。 でも、先生にはそんなことは言わないでがんばってほしいと思っております。

ゆるくない精神科医先生のコメント、分析は流石専門家だと唸ってしまう。

俺がブログの中で自主規制していた内容に、名門中高一貫教育を受けた男性の特徴について強く強く思うことがある。

名門中高一貫教育の受けた男性の話をすれば、同業者はほぼほぼ名門私立高校の男子校でしょ。

気分を害することが容易に予想できるので書かなかったんだけど。

まあ、ディスっている訳ではなく、エビデンスがある訳でもなく、単なる俺の主観だとご了解頂いた前提で書かせて貰うと。

中高一貫教育を受けた男性の女性に対する距離感はマジで微妙。(同業者に配慮してマイルドな表現にしてみました)

それが30歳過ぎても変わんない人も非常に多い。(素材自体はイケメンだとしてもね)

何十人の女性がピロートークで、中高一貫教育を受けた男性がチョロいと言ってきたか。
(例外なく友達の話という形を取るんだけど)

「誰々ちゃんは男子校出身の先生とデキ婚したの」とかね。

「男子校出身者って、犯罪者一歩手前のヤリチンかオタク童貞しかいない」とかね。

俺としては被害者を一人でも減らしたいという思いが昔からあったんだよね。

この話はここで終わりにします。キリがないので。

それと医学部の中での偏差値の高さと、アスペ率は綺麗に相関していると思うんだよね。

さかのぼれば、名門私立高校にまで続く。

この話もここで終わりにします。エビデンスがある訳でもなく単なる主観なので。

書きたいことを察してください。

ここから本題で。

俺のブログは前提を書き忘れること多いんだけど、親が非医者の先生向けに書いているんだよ。

親が非医者ってのは、それは実家が太くないと言う前提で書いている。

そして、これは敢えて書かなかったけどアスペ系の先生にはアスペ系の価値観、世界観があるので、非アスペ系の先生向けに書いているつもり。

もっと具体的に書けば、旧帝大未満で駅弁大学以上を想定して書いていた。

そして、これも敢えて書かなかったんだけど女医との結婚を望めば出来る、女性との関係性を確保出来る先生向けに書いている。

コメントで盛り上がったときに、自分自身で地頭が良いと書いていたことの記載があったけど。

これは非アスペ系での地頭の良さであって、アスペ系の地頭の良さとは違うことは自覚しているよ。

自分自身をヤリチンと書くことがあるけど、これは下記を察してくれよという程度の話で。
そして、これも敢えて書かなかったんだけど女医との結婚を望めば出来る、女性との関係性を確保出来る先生向けに書いている。

被害者を一人でも減らしたいという思いなんだから、専業主婦をディスっている訳でないし。
(今の時代に専業主婦希望の女性は地雷女率は当然高いと思っているけど)

実家が太い医者なら、専業主婦だろうが関係ないじゃん。

そんなことは当たり前の話で。

マンションを買いたいなら買えば良いだけの話だし。

これも当たり前の話でしょ。

最後にゆるくない精神科医先生への返答として。

流石に金で買えない愛はあると思っていますよ。

金で買える愛もあるので、それで十分ではないかとも思ってもいます。

女性で「愛は金で買えない」と言って良いのは、旦那の借金をソープランドで働いて助けるぐらいの気概がある女性だけだと思っています。

「愛は金で買えない」と言っている女性の99%は、単なるポジショントークだと思っています。

おわり。

注釈)今回のブログのアスペ系は象徴的な意味で使っています。医学用語としてのアスペルガー症候群とは違います。