広瀬隆雄@hirosetakaoアメリカで一番確実に裕福になれるのは金融サービス業だと言われています。ここはアイビーリーグの卒業生が多い。
2019/02/19 07:09:50
広瀬隆雄@hirosetakaoそれはブラウン大学、コロンビア大学、コーネル大学、ダートマス大学、ハーバード大学、ペンシルバニア大学、プリンストン大学、イェール大学の8校です。胸糞悪くなるようなスノッブな学校です!
2019/02/19 07:10:44
広瀬隆雄@hirosetakaoつまり機会均等クソ喰らえなのです。リッチになるための最善の方法は、裕福な家庭に生まれること!
2019/02/19 07:16:06
kay米国株式投資🇺🇸長期派 Lv.1.07@Kay_US_Stock今の成功者の物語がつまらないというのをブルームバーグかなんかで見ましたね。昔の成功者は貧乏から成り上がったが、今の成功者は裕福な家庭で成功のルートを順調に進むから話がつまらないそうですw https://t.co/BK7d7IiCy6
2019/02/19 07:25:07
アメリカの文系は金融サービス業が強いから良いよね。
最近の日本の文系は、東大法学部でさえマックジョブを連想させる。
司法試験が日本の資格試験の最高峰で、官僚が天下りしまっくっていた時代とはまるで別世界が広がっている。
都銀とかはエリートの代名詞だったんだけど、本当に文系エリートのロールモデルがなくなったね。
残っているのは商社ぐらいかね。
でも大企業の正社員という特権階級の身分もいつまで続くのか分からない。
それなのに医師免許証があればどんな馬鹿でボンクラでも年収1000万が保証される時代だから医学部の偏差値が上がるのは当たり前なんだろうな。
GAFAも理系だし。
色々な意味にいて、日本はやっと理系の時代になっていくんだろな。
馬鹿で無能な文系エリートが搾取、破壊し続けた日出ずる国日本がやっとグローバルスタンダードの国になっていくのだと思います。
とは言え、鳩山由紀夫元首相や菅直人元首相は、東大、東工大の理系ツートップで。
彼らが総理大臣だった時が、日本政府の暗黒時代で。
成蹊大学出身の文系の安倍総理の方が何百倍も政治が安定しているんだから笑えるよね。
おわり。
整形外科医だーーーー。@randtkikaku週刊金融日記 第357号 なぜ東大やスタンフォード大卒の理系は成蹊や学習院の文系学部卒よりバカなのか、他 - 金融日記 https://t.co/KroD4Z68d3
2019/02/27 08:48:33
1週間前ぐらいに書き溜めたブログだったんだけど、金融日記君と被ったね。
彼とは思考が似ているから、何処かでシンクロしたんだろうね。
コメント
コメント一覧
理系エリートと比較して麻生太郎や安倍晋三が低学歴と見下される構図は、国立医学部卒の私たちが20数年前の私立医学部卒の先生達を「マジでバカだ」と思っていた状況に近いものがあると思います。
学力なんて人間の能力のほんの一部しか反映していませんし、凡人だからこそ学力を磨かないと勝負にならないともいえるのではないでしょうか。
麻生太郎と安倍晋三の生まれや菅義偉の下積みこそ常人離れした資質であって、「たまたま知能が高く生まれた人間が難関大学を卒業した」なんて話は何の才能も物語っていないのかもしれません。
先生が言うことを理解できるようになるには時間が掛かりますよね。
今だから分かる部分も沢山あります。
僕のブログでなぜ、マネタイズを念頭に入れることや意識高い系は駄目なのかを何度も何度も書いているのは先生が今回のコメントで仰った内容を、国立医学部の親が非医者の学生は全く理解していない可能性が非常に高いからです。
僕のブログは、上記理解へのヒントになっていると読み込める能力がある人だけに読んで貰いたいと思っています。
人生あるあるで、独力でも上記理解へ達する人は上記を読み込めて。
ヒントがあったも読み込めない人は一生理解出来ないで人生を終わるってのがパターンなんでしょうけど。
>国立医学部の親が非医者の学生は全く理解していない可能性が非常に高い
これはその通りで、それだけでものすごいハンデ背負ってますよね。
私は、“自意識” に加えて、先生がいつか言及されていた “嫉妬” がさらに理解力を鈍らせると思います。
その対策としてのマネタイズであり、そのために必要なのがハードワークと節税であると、先生のブログを自分なりに読解しております。
少し古いですが、僕たちは目の前の患者を治すより、全世界の患者を救うような研究の方が尊いと習いました。
名医より研究至上主義ですね。
今でもその通りだと思っていますが(三つ子の魂百まで系です)、それが呪文のように僕たちを縛り付けているんですよね。
それを強く感じるので、旧六、旧帝大などの先生はマネタイズを強く意識しないと迷宮に入り込むのではないかと思っています。
迷宮で頑張ることを否定するつもりはありませんが、迷宮で成功できる先生は一握りだと思います。
先生が大学で受けた教育に縛りつけられているのは、先生が純朴な努力家だからではないかと思いますよ。だからマネタイズに寄与しない学位をとられているのではないですか?私自身が学位をとった経緯を思い返すと、なんとなくですが、そのように想像します。
迷宮に入り込む先生達の問題は、“純朴さ”よりも、異常な“出世欲”や“競争心”であるような気がします。そういうエネルギーだけで研究をやっているから、「モノになる・ならない」がストレスになるんだと思います。
なので、「マネタイズを意識すれば迷宮に入り込まない」というようりも、「マネタイズを意識できるセンスがあったら迷宮に入り込まない」ということなのかなと思いました。
僕の学位はなんちゃってですので。
それと異常な出世欲ですか。
なんとなく分かります。
ただそれで50歳を過ぎてそれ程のポジションの先生を見るとなんとも言えない気分になります。
そうですよね。「自分だったら・・・」って、どうしても思っちゃいますもんね。
そうです。