アメリカの文系は金融サービス業が強いから良いよね。

最近の日本の文系は、東大法学部でさえマックジョブを連想させる。

司法試験が日本の資格試験の最高峰で、官僚が天下りしまっくっていた時代とはまるで別世界が広がっている。

都銀とかはエリートの代名詞だったんだけど、本当に文系エリートのロールモデルがなくなったね。

残っているのは商社ぐらいかね。

でも大企業の正社員という特権階級の身分もいつまで続くのか分からない。

それなのに医師免許証があればどんな馬鹿でボンクラでも年収1000万が保証される時代だから医学部の偏差値が上がるのは当たり前なんだろうな。

GAFAも理系だし。


色々な意味にいて、日本はやっと理系の時代になっていくんだろな。

馬鹿で無能な文系エリートが搾取、破壊し続けた日出ずる国日本がやっとグローバルスタンダードの国になっていくのだと思います。

とは言え、鳩山由紀夫元首相や菅直人元首相は、東大、東工大の理系ツートップで。

彼らが総理大臣だった時が、日本政府の暗黒時代で。

成蹊大学出身の文系の安倍総理の方が何百倍も政治が安定しているんだから笑えるよね。

おわり。



1週間前ぐらいに書き溜めたブログだったんだけど、金融日記君と被ったね。

彼とは思考が似ているから、何処かでシンクロしたんだろうね。