いつも楽しく読ませていただいております。
相手の実家が若干貧乏な検査技師との結婚は、先生としては地雷でしょうか。
by ケチな研修医

嫁さん側の実家の太さについて言及したことはありません。
検査技師がどうかより、結婚後に仕事を続ける意志があるかが問題です。
by ゆるい整形外科医


整形外科のゆる医ブログで、小室圭さん的な人生プランを推奨したことは一度もないよ。

男性医師で嫁さん側の実家の懐を期待した人生プランをたてる医者は多くないでしょ。

あるとしたら閨閥狙いで教授の娘と結婚するとか。

白い巨塔の財前五郎のような開業医の娘と結婚するぐらいなのでは。

だからと言って。

ゴールから逆算して夢の実現には嫁の実家の懐を期待しないといけないとしても、その人生プランを否定するつもりは毛頭ありません。(つまり小室圭さん的な人生プランも否定はしていません)

それと女医との結婚を推奨しているけど、それはあくまでも象徴として女医を使っているだけで。

看護師でも検査技師でも理学療法士でも薬剤師でも同じ。

国家資格というポータブル可能な職業についていることと、仕事を継続するつもりがあることが重要。

女医を薦める理由の大きな部分は週一バイトでも、看護師、検査技師、理学療法士、薬剤師のフルタイム勤務と同じぐらいの収入が見込めるでしょ。

それは男性医師の家事の手伝いが少なくて済むという利点がある。

なんで勤務医が看護師、検査技師、理学療法士、薬剤師と結婚した場合は、女性が専業主婦になっていたかと言うと。

家事を手伝うぐらいなら自分が週一バイトを増やしたほうが男性医師にとっては楽だったからだよ。



だけど国民皆保険制度が崩壊した場合には、その人生プランで大丈夫なの?というのが俺が提案している趣旨でしょ。そう思わないなら好きなように生きれば良いだけの話でしょ。

何度も何度も言っているけど、専業主婦ってのは、ベンツや豪邸と同じ地位財なの。


十分に金を持っている医者が、ベンツ、豪邸、専業主婦の三点セットを持っていてもそれを非難するわけがないでしょ。

十分に金を持っていない医者が、ベンツ、豪邸、専業主婦の三点セットを持っていても、上記を理解した上で国民皆保険制度が崩壊しても自分は大丈夫だと思うなら、それを非難するわけがないでしょ。

ゆるい整形外科自身が、ベンツ、豪邸、専業主婦の三点セット持ちかもしれないじゃん。

それがブログに書いている事と、現実社会でやっていることの矛盾じゃないでしょ。

俺は十分な金を持っているし。

それと国立女医と私立女医のどちらが良いという評価軸はありません。

敢えて言えば、短い勤務時間で沢山稼いでくれる女医が良い嫁さん。

嫁入り道具の一つとして医師免許証を持ってくる女医に対して、ゆる医的に価値があるとは到底思えません。だったら私立医学部に掛かった費用を現金で持参して貰ったほうが100倍は嬉しい。

パートナーとして働き続けてくれるかどうかが重要であって、実家が金持ちかどうかや、美人かどうかや、スタイルが良いかどうかなんかはどうでも良い些細な部分だと思うよ。

おわり。