「MARCH(マーチ)」と、5大学をひとくくりにした呼び方がある。それぞれ明治、青山学院、立教、中央、そして法政大学の頭文字をとった用語だ。
偏差値順に学生数で計算すると、MARCHは各学年の子どものトップ15%しか入ることのできない難関校である。MARCHの上に学力でそびえたつのは都内だと東大、一橋、東工、早稲田、慶應、上智、東京理科、ICUなどに限られる。

説明会の参加登録画面で東大生は空席アリと表示されても、MARCH層には満席と表示される、そもそも早慶以上限定の面接ルートが存在する……
MARCH層はそこでいきなり「頭が悪いから弊社お断り」の看板を突きつけられるのだ。この傾向は、女子学生により顕著である。女性の場合は総合職のほかに、一般職の枠がある。

キャリアでは「学力が低すぎる」とトップ層から一線を引かれ、婚活では「頭が良すぎる」とコンプレックスをぶつけられる。


今のMARCHと俺が思っているMARCHは違うのかもしれなけど、俺が結婚するならMARCH女子とか良いと思うけど。

他の医者の結婚相手としても、MARCH女子は選択肢の一つでしょ。

俺なんか金持っているから、働いて貰う必要もなく各学年の子どものトップ15%レベルの知能はあるんでしょ。子育てなんかも任せられそうじゃん。

だけどというか、だからこそMARCH女子の場合はルックスで取るべき戦略を十分に検討する必要がある。

こういうことから逃げては駄目だし、楽観的でも悲観的でも駄目。

女同士のマウンティングでなく、男性目線での市場価値を考慮した人生設計が必要だと思います。

一番簡単なのがミス青山学院大学とかミス立教で、女子アナ的な人生プランを選べばいいし。

ブスなら資格系を目指せばいいし。(ブスでMARCHレベルなら大学生時代に死ぬほど勉強する以外に生きる道はないでしょ)

顔面偏差値が50程度なら、学生時代に同級生や先輩と結婚するなどの人生のスケジュールを少し前倒しにしたりとかね。

「婚活で切られ就活で祈られる」とか言っているMARCH女子はこじらせているだけ。

こじらせる女の特徴は、お前が思っているほどは可愛くない。

お前が思っているほどは賢くない。

MARCH女子の親なんかもちゃんとしている親が多いと思うけど。

父親が「お前はそれほど可愛くないから、それなりに考えろ」と言うところまでが親の責任だと思います。

以上。

おわり。