岩崎容疑者は「自分の生活は自分でやっている」「食事・洗濯を自分でやっているのに、ひきこもりとはなんだ」

働いていなくても食事洗濯をしていればひきこもりでないという独自理論だね。


加害者の年齢である。これまでの類似事件の加害者を見ると、ほとんどが20代、30代の比較的若い年代である。本件の一報を聞いたとき、私は加害者は若い男性であろうと想像していたが、50代ということを聞いて、少し驚いた。通常、人間の攻撃性には男性ホルモンであるテストステロンが深く関与しており、その分泌は20代をピークに徐々に減少していく。人が加齢とともに丸くなって穏やかになるのはそのためである。それと呼応するように、特に40代以降の粗暴犯罪も減少する。

同世代なんで感じるんだけど、俺なんかテストステロンが枯渇しているのでなんでそこまでの衝動があったのか不思議に感じた。


事件を見た瞬間にかなり社会に対する強固な恨み。自分が報われないんだという強い殺意を感じましたので、彼のように殺害なり事件に及ぶ予備軍って申し訳ないですけど、この社会非常に多いと認識していますから、必要ないヤツは死んだ方がいいんだっていうような死を誘発したり事件を誘発するようなことは控えて欲しいということでお願いをしたんですけどね」



「小さい頃、両親が離婚し、数十年前から伯父夫婦と共に暮らしていました。身内にカリタス出身者がいて、本人も進学を希望したが、学力が足らなかったみたいで入学できず、地元の公立小、中学を卒業した。そのねたみがあったのかもしれません。大人になってから、『あの時、カリタスに行っていれば……』と後悔しているようなことをボソッとつぶやいていたそうです」

少なくとも秋葉原無差別殺人とは違うよね。

カリタス学園に強い思い入れを感じる。


1


身近にひきこもっている人間を知らないんだけど、この表のようにひきこもりの原因は受験以外が多いよね。

高卒は高卒で群れるし、大卒は大卒で群れるので学歴自体が低いことが直接的な自尊心低下には繋がらないと思うし。

収入が低いことは自尊心低下に繋がるので、間接的には関係しているとも言えるけど。マイルドヤンキーなんかは全然気にしていないでしょ。

話を戻して。

ひきこもりがすごく増えてきて、ひきこもりの親の高齢になってきた。

親が死んだとき(年金が止まったとき)がひきこもりの死ぬとき説はよく聞く話なんだけど。

親が死んだときに、ひきこもりが無差別や自分のひきこもりになった原因に復讐して道連れにする事件がこれから多発するかという予想は、絶対に外れると思うよ。

ひきこもりは静かに一人で死んでいくんじゃないのかね。

今回の事件があくまでも例外で。

それでなくても日本は子供が少ないんだから、もし無差別や原因に復讐して死にたいとしても老人を狙えよな。

なんの責任もない小学生が死ぬことは可哀想過ぎる。

子供を亡くした親の気持ちを想像すると切なくなるね。

おわり。