日テレ系で土曜日の午後5時半からやっているアニメがあるんだけど。

なんとも言えない懐かしさと胸キュンする感じがなんだろうと思うね。

それは伝説の漫画であるタッチの続編だからだな。

30年ぶりの有馬温泉と同様にタッチから30年後の物語。

たまたま実家に近くの公園に隣接した野球場に寄ることがあって、ちょうど少年野球をやっているので見入ってしまった。

その野球場は俺が少年野球チームで野球をやっていたのと同じ球場。

一回の表で22点を取られていた。

少年野球に人生の縮図を見た感じがした。

ピッチャーがストライクをとれないんだよ。

ピッチャーがストライクをとれないチームが盗塁を刺すこともできるわけもなく、延々と失点をしていく。

いきなり飛ぶけど、医者にはストライクを投げれないような人間は絶対にいない。

世の中の9割はどう頑張ってもストライクを投げることが出来ない人なんだなと改めて思った。

ストライクを投げられる人間には160キロを投げる大谷翔平もいれば、ストライクではあっても80キロの山なりのボールしか投げれない人もいる。

医者もピンキリだけど、ストライクゾーンにボールを投げれるだけで上位1割。

すくなくとも医者は上位1割の更に上澄みではあるな。

医者になったり、東大を卒業したからといってどうなるわけでもなく。

その上に更なる競争があり、その遙か先の成功が大谷翔平だったり、錦織圭だったり、福島先生だったり。

彼らの年収が数十億になるのは当たり前だと本当に思うよ。

もし俺に子供がいたらとしたら、ストライクだけは投げてほしいな。

80キロのボールしか投げれなくて、ニートになるしかないとしてもね。

元事務次官の子供がニートねの加害者は駒場東邦なんで余裕で上位1割だからね。

一回の表で22点取られた方のチームの選手が全く悔しがっていないんだよ。

俺の少年野球チームのエースはストラクが入らない時は泣いていたよ。

負けて泣けない人間に未来はないし、負けて泣ける子供は絶対に成長すると思うよ。


張本は東京オリンピックで金メダルを絶対に取りそうだね。

話を戻して、成長して稼げるようになったらゆるくね。

すくなくとも負けて泣かない人間に対してはブログを書いていないよ。

このブログだけはこれを見ながら読んでください。

「MIX(ミックス)」は俺は音美でなく、春夏の方が好き。

おわり