内科は特に女医に敬遠された。2003年以前には24歳からスタートしていた「胃カメラ」「心臓カテーテル」などの専門的内科研修は、最速でも29歳スタートとなる。


一体何がしたいんだろうね?

俺はold doctorだから何をやりたいのは本当は手に取るように分かるんだけど。

正義ってなんだろうね?

今回は女医さんの話というのを前提として。

能力があって頑張ってそれが社会貢献になっている女医が、努力に比例して幸せになる報酬制度じゃないと駄目なんじゃないの?

金持ちの娘で医師免許は嫁入り道具程度のゆるふわ女医が、マウンティングしながらインスタでイキる分には珍獣を見ているようで楽しいけど。

女医個人としては各論だから、自分自身が幸せになるため最大限期待値が高い行動を取るのは当然。

それが総論として国民の期待値が最大に設計するのが官僚の役割なんじゃないの。

官僚や日本専門医機構がやってないとは言わないけど、年金制度と同じなんだよ。

既得権益を守ることが前提だと、制度の歪みを全部若手に押し付ける形になる。

年金制度では非正規雇用のような弱者に強くその歪みを押し付ける形になり。

研修医、若手医師などではその歪みは非医者家系や女医に強く押し付けるような形になっている。

それは将来大きく実る果実を、いま種のまま食べる行為でしかない。


慰安婦問題で日本政府に難癖をつける韓国政府、韓国国民と日本人の民度は同じ程度なんだとつくづく思う。

馬鹿がその頭の悪さに対する対価を払うことは必然だけど、その馬鹿の集団の中に自分も属していて。

頭の悪さに対する対価を一緒の払うのかと思うと頭痛が痛いよ。

おわり。