「スマートEX」と「エクスプレス予約」のサービス比較

1424
1423

以前はエクスプレス予約をよく使っていたんだけど、あまり新幹線を利用することがなくなって年会費が勿体ないので解約しちゃったんだけど。

新幹線に自腹で乗る機会が続けてあるのと、モバイルSuicaを使っている関係から再度エクスプレス予約を使えるようにしたんだけど。

滅茶苦茶便利だな。

年会費も1年に1回(一往復)新幹線を使えば得になるのか。

地方の先生なんかはよく利用しているのかもしれないけど知らなかったな。

なにより便利なのは、予約変更の時に窓口に並ばなくて良いのが最高だよね。

地方の講演会に行く時にグリーン車を予約して貰うことが良くあるんだけど、その時は往復とも最終便の席を予約したチケットを渡されるのが定番。

行きは良いんだよね。品川駅の窓口で時間変更しても大して並ばないから。

だけど、帰りに京都駅、新大阪駅、新神戸駅などで新幹線の時間変更をしようと思うと長蛇の列に並ばないといけない。

これが本当に嫌でね。

今度からは製薬会社から新幹線のチケットを準備して貰ったら、行きはそのままグリーン車に乗っても、帰りの新幹線チケットは換金して自分でエクスプレス予約をしようと思った。

そうすれば新幹線の改札口についた瞬間に、乗りたい時間帯ののぞみに携帯だけで変更できる。

乗車の5分前ぐらいなら余裕。

少し賢くなってしまった。

おわり。