BBA看護師が若手の看護師を虐めたり、若手の男性のヘルパーとかに難癖をつけたりしているのを見ると、虐めは絶対になくならないと思うよな。
「女性は女性に厳しい」とはよく言われることですが、それを裏付ける研究報告があります。それは上司から部下の方向だけに見られるものではなく、部下から上司に対しても同様のことが生じることがわかっています。


俺の世代の場合は、医学部の男女比率が9対1ぐらいだったので。

直接の上司が女医さんってのも経験がないから分からない部分もあるんだけど。

メンタルが安定しない女医さんの割合が多いことを考えれば、なるべくなら女医さんの下では働きたくはないと思うけど。

これから医学部の男女比率が半々になるようになれば、女医さんの下で働くことを避けるのは難しい。



なおかつ、このママ女医と独身女医とのバトルに間接的にでも直接的にでも巻き込まれることがあると最悪だな。

医者不足のため、綺麗事を言っても現実的ではないのは理解できるけど。

まずは医療界の歪みをなくさないと、この辺の問題を解決するのが難しい。

1,常勤先と非常勤先の時給の差がある問題。
2,格式が高い医療機関ほど、給料が安い問題。
3,忙しい科と暇な科との給料の差がない問題。
4,売上のある医者とない医者の差がない問題。
5,開業医と勤務医の収入に差がある問題。(これは経営者と労働者の差なので仕方ないとも言えますが)

まあ難しいとは思うけど、これを是正して独身女医が働いた分の収入を貰えるようにしないとね。

ママ女医だけが得をする制度はマズイよな。


看護師同士の虐めも最悪だね。

おわり。