野村さんには、前妻との間に生まれた長男、妻の故・沙知代さんの連れ子で養子の団野村氏(62)、ケニー野村氏(60)、そして沙知代さんとの間に生まれた克則氏(46)と、4人の息子がいる。本来であれば、兄弟4人で財産を均等に分ければすむ話だが、そう簡単には運びそうにないという。


良くある良く聞く遺産争い。

4人の子供がいて一人が親の面倒をみてきたのでその分を遺産分割で考慮しろってやつね。

俺はその論理展開は凄く凄く嫌なんだけど。

野村監督も野村沙知代も克則に多く残そうとは思っていたんだと思うけど。

だからこそ克則も田園調布の自宅に家を建てたんだろうし。

だけど遺言がなかったとしたら、50億円の遺産は4等分にする以外の選択肢はないよね。

なんでそこで揉めるの?って思ってしまう。

50億円の遺産があったら相続税が24億円。

残りの26億円を4人で等分にする。

克則が田園調布の家に住み続けたいなら、土地を分割すれば良いだけの話でしょ。

田園調布は50坪以下には分割できないみたいだけどね。

団氏は、沙知代さんの存命中から、不動産の売却を口にしていたという。
「それに対して克則氏は、『2人の思い出が詰まった家だし、“終の住処” にしてあげたい』と、反対したんです」その言葉どおり、克則夫妻は、自分たちの家も敷地内に建て、半同居生活を送ってきた。
「克則氏にすれば、『2人の面倒を見てきたのは自分と妻の有紀子さんだ』という自負がある。あまり関わってこなかった団氏が、自分に都合のいい要求をすることが、我慢ならないのでしょう」思い出のある家や土地を残したい克則氏と、現金化したい団氏

現金化したい団氏って。

当たり前じゃん。

思い出のある家や土地を残したいって本当に思っているならキチガイじゃん。

残したいなら残せばいいけど、相続税を払って他の兄弟の遺産相続分を現金で払えれば良いだけだしね。


田園調布の家なんか更地にしないと売れないんじゃないの。

あんな不便な場所に住みたいと思わないし。

「田園調布に家が建つ」というギャグがあったんだけどね。若い人は知らないだろうな。
o0246020513798976861

思い出はプライスレスと思うのは自由だけどプライスレスを他人に強要は出来ないよ。

遺産分割は等分。

遺言があっても遺留分は貰える。

時価評価は専門家に一任する。


これだけを兄弟姉妹で共有できたとしたら、弁護士なんかいらないと思うけどね。

おわり。