最近は色々なことが起こっていてやらないといけないことが一杯あって忙しいです。

他人任せにしていた確定申告のうち、昨年度一昨年度のが間違っていることが判明して。

やり方をググって自分で更正の請求書なるものを作っていました。

疲れました。

確定申告なんかは簡単といえば簡単ですが、多分国民の9割は手取り足取りの指導がないと出来ないんじゃないのかなと思いました。

納税の仕組みを分かりづらくして国民の分かりにくいところから取るという悪代官精神が満点の制度だと改めて思いました。

自分でやらないと分からないのですが復興特別所得税なるものを東日本大震災から8年間で俺なんかは100万円以上納税しているんだと思うと感慨深くありました。

東京に原発を置かないで地方で作った電気で気楽に暮らしている人間には当然の負担分と思う部分もあるのですけどね。

自分で確定申告をしてみると分かるけど、所得税も辛いし社会保険料も辛いね。

俺なんかはとっくの昔に勤労意欲はなくなっているけど、若い人たち(若い勤務医)が程々に働く人生プランを選択する気持ちも分からなくはない。

頑張っても頑張らなくても報われ方は変わらないのが日本だからな。

オッサンから若い先生たちへの遺言みたいなもんだけど。

ハードワークをして日本の医療を支えてくれる君たちへ感謝の気持ちと。

必ずその分と対価は当然シッカリと受け取ってね。

悪代官は悪代官でやり甲斐などを持ち出して君たちのやる気を搾取するわ。

対価を払ったと思ったら再度税金という名目で再没収するわ。

勤務医なんかは政府にとってはセックスフレンドと同じ扱いなんだよ。

やりたい時に呼び出す相手。好きだよとか可愛いよって言っておけば良いだけのノーコストの存在。

意識高い系の医者なんかは税金が足らなくなったらコイツラから取れば良いと思われているだけの存在。

都合がいい女扱いは嫌だと思ったら合法の範囲内での節税はやらないとね。

確定申告などを自分でやってみると(個人、法人)、政府ってのは悪代官は悪代官でも良いところもある悪代官なの。

セックスフレンド扱いはしても子供が出来たら籍は入れるぐらいの善人。

頑張って働いて、頑張って税制を勉強して人間にはちゃんと抜け穴を準備してくれている。

俺にはそう感じられたけどな。

官僚が自分たち用に作った抜け穴をうまく利用しているだけなのか、子供が籍は入れる程度の善人な政府なのかは判断が分かれるとは思いますが。

おわり。