今まで20ヶ国以上の国に海外旅行に行ってきたけど。

何処が一番良かったかと聞かれると、一番良かったのはイタリアのヴェネツィア。

今年の4月にはヴェネツィアから運行するクルーズ船のツアーに申し込んでいたんだけど、今回の新型コロナウイルスの影響でツアー自体が中止になってしまった。

20年ぶりぐらいのヴェネツィアを楽しみにしていたんだけどね。
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)
特定の感染症に対し,IHR第49条に規定する緊急委員会において,第12条に規定する「国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態(PHEIC)」が発出され,同第18条による勧告等においてWHOが感染拡大防止のために防疫・渡航制限を認める場合等。


ツアー自体が中止にならなくてもキャンセルしようと思っていたんだよね。

クルーズ船で隔離されたり、日本に戻ってきても2週間自宅で隔離とか最悪だからな。

数万円のキャンセル料ぐらいでそんなリスクは負えないし。

旅行から帰ってきてからの手術の予定も組めないし。

だけど今回の新型コロナウイルスでクルーズ船での旅行自体が国家レベルで禁止されるかもしれないな。(今回のような感染症が続くと)


もっと前に乗っておけば良かったな。

これこそやっておけば良かった後悔の典型。

時間の針を戻すことは出来ないからね。

やりたい時にやる。

行きたい時に行く。

本能に忠実に生きる。

オッサンになるとより一層そう実感するよ。

おわり。