新コロ相場で俺がドルの銃弾を充填するって表現をしていたら、なぜ円をドルに替える必要があるのか?という質問があった。



とR先生からの質問と同じかな。

圧倒的な読者がいる神経内科医ちゅり男のブログの先生なんかも手間を考えると楽天VTやeMAXIS slimで十分じゃない派ですからね。

ドル転からのVT、VTI購入は少数派なのかもしれないな。

外国株式口座を開設するのも面倒と言えば面倒。

同じ病院で働いている先生に住信SBIネット銀行で円をドルに指値注文で両替すること。

両替したドルをSBI証券の外国株式口座に入金することなどを教えているんだけど、それ自体が上手く出来ないみたいだし。

同僚の先生には楽天VTやeMAXIS slimの方が良いんだなって思った。

俺がぶっ込む投資額が多いのもあるけど。

指値注文出来るのと出来ないことの違いは結構大きいよ。

1000万円を俺の推奨しているドルへの両替も指値注文でVT,VTIも指値注文だとすると。

単純に楽天VT,VTI購入するのとでは単純に計算しても100万ぐらいの差がでるんじゃないの。

あくまでも例だけど俺は1ドル101円で購入したとして、99009ドル。

ブログを書いている3月16日の為替レートの終値は106円だから、今楽天VT,VTIを購入するとしたら94339ドルで購入することになる。

VTが今現在1口が60ドルだとして94339ドルで1572口購入できる。
(楽天VTはこういう表現形ではないけど)

一方外国株式口座の場合で、もしVTを1口58ドルで指値注文してい取引成立したとしたら99009ドルで1707口購入出来る。

135口の差ってのは、その時の相場がVT1口60ドルで為替レートが1ドル106円だっとしたら。

85万8600円の差になるんだよ。

ほぼ同時期に同じものを買っても1000万円の投資でこれだけの差がでる。

実際にはもっと差が出ると思うよ。

住信SBIネット銀行での為替コストは4銭だけど楽天証券の為替コストはもっと大きいでしょ。



隠れコストの差も10年、20年では圧倒的になってくるし。

新コロ相場のような値動きの激しい相場では指値をするかどうかで1口5ドルぐらいは簡単に変わってくるし。

医者のように忙しければ忙しいほど指値注文が出来ないフィールドで勝負しても絶対に勝てないでしょって思うけどね。

日本株式の個別株を買うよりは楽天VTやeMAXIS slimの方が圧倒的に良いとは思うけどね。

明後日は医師免許証は円建て資産です。

おわり。

予定投稿の日時を変更して投稿しました。

「新コロ相場についての雑感」を購入して頂いた読者の皆さん。5月末の東京オリンピックの開催決定までは適宜更新します。当然更新内容は無料で読めます。note.muのサイトに通知が届くようですのでチェックお願いします。10年に1度のチャンスです。それは10年に1度のピンチでもあります。

非医者が新コロに感じる常識や投資初心者の医者が投資に感じる常識は確実に間違っています。
だから確実に損をします。疑問に思ったことは疑問のままにしないで最低限自分の中では解決をしましょう。外科医が疑問に思ったまま同じ手術をやるのかって話です。