パワーカップルが勤めている大企業でもおそらく多くは今回のコロナ禍の影響から免れるところは少ないであろう。今後ボーナスの減額はもちろん基本給与の引き下げなどが発生しないとも限らない。ひどい場合にはリストラされて職を失う危険だって生じるかもしれない。夫婦でそれぞれ目いっぱいの住宅ローンを組んで湾岸タワマンを買った夫婦の中には今後ローンの支払いに窮するところも出てくるだろう。返済に苦しみ、とにかく売却を急ぐために売りに出すことも考えられる。


武蔵小杉が台風で被害を受けた時もタワマン暴落は必至だと思ったけど。

色々な思惑があり表面上は(武蔵小杉以外は)暴落していないみたいだけど。

今度の今度は新型コロナウイルスの影響で湾岸地域のタワマンの暴落は確実なんじゃないの。
湾岸タワマンは中国をはじめアジア系の投資家が多く所有していることでも有名だ。彼ら投資家たちは、世界中の不動産のみならず、株式、債券など多くの金融資産を持っている。東京五輪開催による五輪レガシーによる値上がりを見込んで東京湾岸のタワマンを購入している投資家も多い。ところが、五輪レガシーどころか本当に開催されるのかも危うい状況になり、金融商品でも多額の損失を計上するにいたって、資産処分に走る可能性も大いに考えられる。

中国人は必ず売却をしてくるでしょ。

一方、日本でもテレワークが浸透するかの予想にはネガティブなんだよね。
テレワーク浸透でタワマンの価値も変わる

テレワークでホワイトカラーの価値が暴落の予想ならポジティブなんだけど。
パワーカップルは夫婦共働きで夫、妻ともに年収が700万円を超えているカップルを指す。


夫婦ともに年収700万円以上ってことは、勤務医旦那と専業主婦家庭と同じぐらいのイメージかな。

どちらの世帯年収も今回の新コロ騒動で下がりそうだね。

タワマンみたいなバベルの塔を35年の住宅ローンを組むメンタリティーが理解できないんだけど。
512XaXybJZL._SX466_

色々なブログでこれからもタワマンは暴落しない。値上がりするみたいなキャンペーンを繰り広げるんだとは思うけど。

まあ良いよ。5年後とか10年後に答え合わせしようよ。

お互い生きていたらだけどね。

おわり。