「たぶん2つぐらい話のレイヤーがあって。レベルの低いレイヤーでいうと本当にパソコンができないとか、『それ、勉強しろよ』って話のことだと思う。もう1つは、できる・できないに関わらず、そもそも必要のない“ホワイトカラー”の人が4割ぐらいいるっていうのが、これから浮彫りになる」

マネージャー層としては『今月あなたはどれだけ成果出しましたか?』ということしか評価しようがない。


ここで出てくるのはMARCHレベル卒の大手のサラリーマンの話だと思うけど。

俺の働いているような場末病院では生きてるのが大変だったろうと思うような医療事務が一杯いるよ。



「これまで会議でそれらしいことを言って存在感を出していた人が、実はそれ以外になにも仕事がないことが丸見えになってしまった」

リモートワークで担当業務を切り分けてしまうと、誰が何を担当して、どれだけアウトプットをたたき出したのか、白日の下にさらされてしまうわけです。

大企業では使い道がなくなった人間が場末病院に沢山おりてくるんだろうな。

そして今いる生きてるのが大変だったろうと思うような医療事務がトコロテン方式で押し出される。

彼らは今後は何処で働くんだろうね。

それと元大手企業サラリーマンで働いているアピールだけのプライドが高い無能と一緒に病院で働くようになるのはマジで嫌だな。

新型コロナウイルス前におりてきた元大企業ってマジで無能だからね。

リーマンショックでも東日本大震災でも殆ど個人的なことには影響与えなかったのに、新型コロナウイルスは日本の構造自体を一変してしまった。

ビフォア新コロの時代には想像すら出来なかったことが次々に変わっていく。

恐るべし新コロ。

おわり。