台風10号が発生した海域は、もともと海水温の高いところですが、その上に今年は8月の猛暑で、現在でも30度以上もあります。気象庁は台風10号が発生する前の、9月1日の午後、「日本の南を中心に海面水温が過去最高を記録」という報道資料を発表しました。海水温についての、こうした発表は極めて異例ですが、それは逆に言うと海水温上昇が今後の台風の発生・発達に大きな影響を与えるからで、気象庁からの間接的な台風警戒への呼びかけだと言えるでしょう。


地球温暖化で気温が高くなるとそれに伴って台風が大型化するってことだね。

地球温暖化が真実なのかは分からないけど。

昔に比べたら暑い感じはするな。

話を戻して。

台風については東京に住んでいるとそれ程の恐怖を感じることは正直あまりない。
bsd1909140005001-p1

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO5654868009032020000001-1

だけどもっと温暖化してもっと台風が大型化する可能性はあるわけだね。

昨年の台風15号での千葉県の被害を思い出すたびに住むのは木造ではなくて鉄筋コンクリート造の方が良いと思う。



武蔵小杉のタワマンの浸水被害も思い出す。

ハザードマップをみると新宿区当たりが安心なのかな。

新宿区に高級なイメージはないけど。

新宿副都心の高層ビル群をみると地盤が良いのかな?

知らんけど。


中野区当たりも良さげかと思ったら結構倒壊リスクが高いんだね。

確かに家が密集しているイメージがある。

火災に関して言えば港区、渋谷区は安心なんだな。

土地の値段と安心が結構相関していて笑えるな。

災害で死ぬのは貧乏人からって感じで。
東京23区-災害時危険度マップ

黒丸で印をつけた辺りにRC造のマイホームを建てて暮らすのが安心な気がする。

下の黒丸は東横線沿線で高級住宅街。土地の値段も高いけど安全でもあるわけだね。

上の黒丸は都内としては貧乏人が多いところだけど沿線次第では狙い目なのかもしれないな。

副都心線とか有楽町線に直通の路線とかね。

まあ自分の土地探しの参考にしよう。

おわり。