fe808_1715_916e5d61_367d5e44


新規登録を停止したのは、七十七銀行(仙台市)、中国銀行(岡山市)、大垣共立銀行(岐阜県大垣市)、イオン銀行(東京都)、池田泉州銀行(大阪市)、大分銀行(大分市)、紀陽銀行(和歌山市)、滋賀銀行(大津市)、仙台銀行(仙台市)、第三銀行(三重県松阪市)、但馬銀行(兵庫県豊岡市)、鳥取銀行(鳥取市)、北洋銀行(札幌市)、みちのく銀行(青森市)、伊予銀行(松山市)、東邦銀行(福島市)、琉球銀行(那覇市)、ゆうちょ銀行(東京都)。

ドコモなどによると、19年5月、提携を開始したりそな銀行の口座からドコモ口座に不正な入金が確認された。何者かが預金者になりすまし、銀行の口座番号や暗証番号を使って銀行口座から預金を引き出したとみられ、今回の問題と同じ手口だった。多額の被害が出たのを受けて、ドコモとりそなは同月中に銀行口座の新規登録を停止した。

今回の問題では、不正な引き出しの被害は地銀など少なくとも10行に拡大。ドコモは10日から、提携する35行全ての口座の新規登録を停止する。今後は2段階認証の導入など本人確認作業も強化する方針で、「銀行と協力の上、さらなるセキュリティーの強化に努めたい」(同)としている。

2段階認証を導入してなかったの?

アホ過ぎ。

煩雑にするとユーザー数が増えないからなのは容易に予想できるけど。



俺は格安スマホ派なんでDocomoユーザーではないけど。

Docomoのような超優良企業ならちゃんとしていると思って安全性については疑問を持たないよね。

清純派だと思ってらヤリマンだったみたいな驚きと同じだ。

万が一があるので自分自身のことをチャックしてみると。

モバイルSuicaはまあSuicaカードなので大丈夫。だけどチャージをメールなどで報告してもらえない。利用明細票が郵送で届くだけ。

楽天Edyは楽天カードなので大丈夫。カード利用のお知らせがメールに届くのでモバイルSuicaよりも更に安心。

PayPayはジャパンネット銀行と紐付けしてあるんだけど、これもチャージするとメールで引き落としがジャパンネット銀行から連絡されるので安心。

普段使っている銀行は2段階認証になっているのでまずは大丈夫。

他の銀行もチェックした方が良さそうだな。

振り込みなどの時に2段階認証になっているか?

振り込みの時に通知のメールが来るか?

皆さんも一度自分の使っているサービスを自分自身で検証してみると良いかもしれませんね。

大企業だからと信用しないでね。

おわり。