NTTドコモが12月入りと同時に、通信容量20ギガバイトの割安料金プラン「アハモ」を、来年3月から月額2980円(税別)で提供すると発表した。関係者も驚く内容の料金引き下げ案だった。

俺は今回のDocomoの発表で格安スマホから乗り換えようと思ったんだけど。

俺の勘違いで現時点のDocomoユーザーしかメリットがないかもしれないけど。
ドコモの新プランは20代を主なターゲットとし、実店舗ではなく、オンラインでのみ申し込みを受け付ける。1回当たり5分以内の国内通話も含まれる。

一番良いのは情弱なオッサン、オバサンがDocomoなどに高い金を払って。

それで日本の基地局が充実して俺が格安スマホで安い金で利用できる展開が一番良かったんだけど。



オンライン完結プラン
オンラインで全てが済んでしまうので携帯ショップに来ません。
店頭に来ても対応できません。
ここが問題です。
ドコモショップ店員はドコモ社員ではない
ドコモは直営店がありません。
すべてのドコモショップは「代理店」が運営しています。

以前ブログで書いたことがあるけどドコモショップの店員はムカつくから嫌い。

彼ら彼女らが失業しようがほぼ関係ないし。

ドコモの2980円「アハモ」がベールを脱いだため、新たに対抗戦術の展開を余儀なくされている。ただ、経営体力では見劣りする2社がどこまで対抗できるか見通し難で、携帯市場の寡占化が進行する恐れは強まりそうな気配だ。

ただこれが公平な競争なのかは現時点では判断できない部分もあるな。

とは言えこの手の得になるモノにはすぐに飛びつくのが俺のビジネスモデルというか人生プランだからな。

この手の祭りは参加しないと面白くないでしょ。

おわり