ahamoのメリットについておさらいしましょう。データ通信に関わる内容については、4Gと5Gの両方に対応し、海外82の国と地域で追加料金なく利用できることに加え、20GB超過後も最大1Mbpsで通信できます。データ容量が足りない場合、1GBあたり500円で追加できます。ただし、海外での利用日数が15日を超えると、通信速度が制限されることを頭の片隅に入れておきましょう。通話については、1回あたり5分以内に収まる人であれば、5分以内の国内通話が何度でもし放題になるのは嬉しいところですが、5分を超える国内通話は30秒ごとに20円の通話料金が別途かかります。5分以上の通話を頻繁にする人は、別途用意される1000円のオプションに加入することで、24時間何度でも国内通話がし放題になります。ただし、(0570)(0180)などの他社接続サービス、(188)(189)の特番、番号案内、衛星電話などへの発信は、国内通話し放題の対象外となります。また、長期や短期契約に関わらず過去の料金プランのように、いわゆる“2年縛り”(2年定期契約)がなく、契約時の事務手数料もかかりません。このため『試しにahamoを使ってみたい』という人でも気軽に契約できそうです。

2年縛りもない上に海外でもそのままデータ通信が出来るんだ?

新型コロナウイルス前は毎年必ず海外旅行に行っていたけど、データ通信をどうするかが一番の問題だったんだよね。

その上この料金で5Gが利用できるの?

契約と合わせて速攻で5G対応の携帯電話に買い換えるわ。

今までは格安SIMを使わない人間はそれだけで情弱認定していたけど。

来年の4月以降はahamoを使っていない時点で情弱認定が出来るレベル。

正確には新型コロナウイルスのPCR検査と同じで特異性は高いが感受性は低い感じかな。

分かりやすく言えば、ahamoを使っていれば情弱ではない。

ahamoを使っていなくても情弱でない可能性は否定できない。(家族割などを考慮してahamoを使用していない可能性あり)

というのは冗談だけど。

KDDIとソフトバンクが対策しないわけにはいかないだろうからな。

壮絶なる消耗戦確定だね。

利用者にとってはメリットだけど働いている人間にとっては地獄だね。

自分と関係ない他業種の話で良かった。

おわり。