「つらいと思ったら、まず3日。3日間は歯を食いしばる。3日頑張れたら、次は3週間。さらにその次は3か月。そして、3年。3年は一生懸命がむしゃらに働きましょう」

入社式でこんなことを言われたら俺だったら速攻で転職を考えるわ。

それが天下のTOYOTAの話なんだな。

TOYOTAって日本国そのものじゃん。

外貨を稼いでくれて雇用を作ってくれて。
「採用、配置・異動、賃金、評価、時間管理、健康…….。こうした人事労務管理の仕組みはすべて、トヨタが成長し、また、社員がいきいきと元気に働く上で必要不可欠なものです。『花よりも花を咲かせる土になれ』。この言葉を胸に、一生懸命、会社と社員の幸せのために頑張ってください」

「花よりも花を咲かせる土になれ」だって。

俺が聞いたら気絶しそうになるわ。

衝撃的な言葉だね。

俺が研修医で入った医局で准教授から聞いた下記のような言葉ぐらい衝撃的。

「あなた達みたいなサラリーマンの子供が医者になるから私の子供が医学部に入れない」

言ったのは馬鹿私立医学部卒の先生だったんだけど。

こういう価値観も間違いではないと成長できたけど。


トヨタ自動車の豊田章男社長の終身雇用に関する発言が話題を呼んでいる。「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」

TOYOTA社長の言うことは間違ってはいないと思うけど。

「花よりも花を咲かせる土になれ」と言っていた人間の言うことじゃないな。

別に二枚舌だとは思わないけど。

人の数だけ正義がありその正義は必ず衝突するってことだね。

勝った人間が正義であり。

生き残った人間が正義であり。

絶対的な正義なんかは存在しないってことだね。

話が飛んだので戻すけど。

企業と心中をするような人生プランを今の時代に選ぶ時点では馬鹿確定。

インキュベーターとして企業を利用するけど、自分のケツは自分で拭く以外の選択肢はない。

企業側も利用価値がなくなったら従業員をポイ捨てすれば良いし。

従業員側も利用価値がなくなったら退職すれば良い。

そういう関係性のほうが緊張感もあって健全だと思うけどね。

まあ花よりも花を咲かせる土になりたいタイプもいるんだよね。

それはそれで自由だけど。

おわり。