自身は運良く高所得の夫と結婚し、ゆったり専業主婦ができているという投稿者。しかし、中高一貫校に通う娘は頭が良いわけでも将来の目標があるわけでもなく、学力は普通。「片付け出来ないわ、女子力低いわ。大丈夫かな」と、不安ばかり募るという。

この40代専業主婦は運良く金持ちと結婚したのではなくて、自分はフェリス系女子で女子力が高く自分の力で勝ち取った結婚だと思っているんだよ。

フェリス系女子結婚あるあるなんだけど。

結婚相手の顔は妥協しても相手の年収は妥協しないのがフェリス系女子の人生プランだから。

生まれてくる子供は自分よりブサメンになる可能性が非常に高い。

つまり40代専業主婦の投稿者はフェリス系女子の典型でもある。

自分よりブサイクで女子力低めの娘にはそれを補うプラスαの努力をして貰いたいということだな。
「時給換算すると3000円になる為、時給1000円レベルで働く気が起きません


私は時給1000円で働くクラスの女ではありません発言。

これもまさにフェリス系女子の典型。

俺がアンチフェリス系女子なのと「多少ブスでも女医にしておけ」論者なのは。

大なり小なり今回の投稿者のような展開になるからなんだよね。

これを俺は「フェリス系女子の未解決問題」と定義しているけど。

数学上の未解決問題と同じで未だに人類でその答えを見つけた人間は存在しない。

当然、お悩み解決掲示板程度で答えが見つかるはずもない。
「自分より低い水準の生活をしているお子様を持つ親御さん。(中略)努力しなかった為に人生を失敗しているなぁと思われるお子様を持つ親御さん。自身は幸せだけど、子どもがそうではない親御さん」と呼びかけ、どういった心境で過ごしているか、それも子どもの人生だと割りきるコツを問いかけた

まあフェリス系女子にも人並みの親心はあるわけだよ。

血は水よりも濃いってことだな。

自分の現世での幸せを子供の幸せよりも優先するのがフェリス系の人生プランなわけだよ。

可哀想だと思うならその分多めに遺産を残してあげるぐらいが現実的な回答ではないのかね。

おわり。