世界ランキング42位の日本が同7位のフランスに81−75で競り勝った。NBAコンビの八村塁(23)=ウィザーズ=が両軍最多19得点、渡辺雄太(26)=ラプターズ=も18得点と躍動した。19年W杯3位で、身長2メートル16センチのゴベール(ジャズ)ら現役NBA5選手を擁する相手に大金星を挙げた。五輪で1次リーグC組に入る日本は、26日に同2位のスペインとの初戦に臨む。



ベルギー戦の1戦目、2戦目も見たんだけど。

バスケットボールってのはこんなに面白いスポーツだったんだね。

アメリカとかでは野球は全く人気がなくてバスケットボールの方が断然人気が高いというのは聞いたことがある。

バスケットボールの方が遥かに野球よりは断然面白い。

八村塁、渡辺雄太がいなかった時代の日本代表とかは身長差でボロ負けしていたんだろうから日本人が見ても面白いわけがなかったんだけど。


だけど今回の日本代表はマジでバスケットボール漫画の世界観そのまま。

スラムダンクや黒子のバスケを見ているみたいだったな。

予選の相手がスペイン、アルゼンチン、スロベニアなんで全敗もありえるんだけど。

歴史的な勝利の瞬間が見れる予感がするな。



開催国枠で出場する日本の世界ランキングは参加12カ国で最も低い42位。1次リーグはスペイン(世界ランク2位)、アルゼンチン(同4位)、スロベニア(同16位)と同じC組に入った。予選は12チームが3組に分かれ、各組の2位以内と3位の上位2チームの計8チームが決勝トーナメントに進出する。

バスケットボールは全く詳しくはないけど、チャンスがあるとしたらスロベニアなんだろうな。

絶対に見ようと思っています。

今回の東京オリンピックのゆる医的な一番のお薦めはバスケットボールです。

おわり。