胎児の心拍が確認された後(妊娠約6週以降)の人工妊娠中絶を原則禁止する南部テキサス州の州法

今月1日に州法が施行されて以降、同州では大半の中絶措置が不可能

この州法は、心拍確認後の中絶に関与した医師や中絶を助けた人を民事訴訟で訴えることを可能にしている。誰でも提訴することが可能で、勝訴すれば1万ドル(約110万円)以上の「賠償金」を得られる


俺のような完全な無宗教というか仏教徒にとってはこのキリスト教のカトリック思想からくる中絶禁止は全く理解が出来ない。

実際に日本では沢山の中絶手術が行われているし。


日本では中絶の合法化がとても早かった。ピルに先駆けること60年の1948年、優生保護法で実質合法化が為されている。この合法化を推進したのは、男性産婦人科医かつ政治家の谷口弥三郎だったが、フェミニストや婦人団体などの女性運動は、ほとんど関わっていなかったそうだ。なぜ戦後すぐ、男性主導の中絶合法化が進められたのか。「女性避妊はダメだが中絶はよろしい」という意思は、どのように制度化されたのか。

世界から見れば日本も特殊みたいだね。

フランスじゃピルの無料化だってよ。


フランス政府は9日、25歳未満のすべての女性を対象に、経口避妊薬(ピル)などの避妊法利用を無料化すると発表した。


どちらが正義なんだろうね。

一度日本でも学生時代に男女交えてどちらが正義なのかの議論をしたら良いのにね。

正義の形や種類は星の数ほどあるけど、自分の考えている以外の正義の成り立ちを知っておくことは重要だよね。

俺の感覚の正義はピルも無料化、中絶も妊娠22週未満まで無料化だと思うけど。


日本ではまだあまり知られていないようだが、欧米ではオンラインポルノのbinge watching(ドカ見)が社会問題になっている。Binge(ビンジ)は「限度を超えて熱中する(浮かれ騒ぐ)こと」の俗語で、若者たちがパーティで酩酊するのがbinge drinking(ドカ飲み)だ。ここからNetflixなどのシリーズものを一気に観ることをbinge watchingと呼ぶようになり、それがさらに「ポルノ漬け」に転用された。

日本を含めて先進国は少子化対策で困っているわけだよ。

だったらアダルトビデオのビンジウォッチングの禁止。

最低限はxvideos禁止。

酒と煙草と同じで未成年者のマスターベーションのおかず禁止。

その上で成人には重婚合法、不倫推奨。

それこそが男女に優しい新々自由主義世界だと思うけどね。

反論は認めますが、正義の形は色々です。

ただ新々自由主義世界では非モテは生き地獄ってのは確実ですね。

おわり。