「毎日のように怒号が飛び交う日々となっています。家庭崩壊の一言に尽きます。家族喧嘩だけならまだしも、紀子さまは職員に八つ当たりすることが日常です。わずかでも埃が残っていると『この役立たず!掃除機やモップは使わず、はいつくばって素手で雑巾で掃除しろ!』と厳しいお叱りを受けます。

「紀子さまは悠仁さまの教育環境に心を砕いておられます。ですが口ばかりで実際の行動が伴わず、空回りしている状況です。ともかく『愛子さまに勝ちたい』というスローガンだけで、悠仁さまに勉強の詰込みをするだけの教育になってしまっています。

『余計なお世話です。庶民に皇族の苦しみが解るはずがありません。あなたは黙って私の言う通りに東大の教授を悠仁の家庭教師につければよいのです』と言われてしまい…。


同僚の先生の娘さんが小学校から大学まで学習院だったから、その先生からよく話を聞くんだけど。

相当ボロクソに言っているな。

秋篠宮家と学習院の関係性が最悪みたいだね。

どちらが悪いのかは分かりません。

だけど秋篠宮家のアンチ学習院の教育方針が色々な問題を生じさせたとも言えるな。

眞子様、佳子様だってもしICUに行かなければ。

小室圭さんとも出会うことがなかったのにね。



学習院と秋篠宮ご一家との関係は良好とはいえません。実は、秋篠宮ご夫妻は10年も前からOBの集まりに参加されていません。招待状を出してもなしのつぶてなので、最近はご案内を差し上げることもなくなったと聞きます」

悠仁様も学習院に行かないってことはまた相当の遺恨を残すことになるな。

良くも悪くも学習院ってのは皇族の為の学校だから。

警備も含めてそれに対応できるように構造上なっている。

お茶の水女子大学附属なんかもその対応を一からやらないといけなかった上に。

今度は農大一高に入るにしても筑波大学附属高校に入るにしてもちゃんとした警備が出来ないんじゃないのかね。

学習院で良いような気がするな。

紀子様の父親は学習院の教授だったんだろ。その上で学習院の宿舎で暮らしていて。

どうしてここまで拗れたんだろうね。

これ以上の醜態は最終的に天皇制度の崩壊に繋がると思うんだけど。

同僚の先生曰く。

平成天皇がこれ以上ゴタゴタを続けるなと秋篠宮家に言う以外はもう解決しないって言ってた。

平成天皇の年齢を考えるとそれも難しいと思うけどね。

おわり。