ウイルスとの戦いは続く」と指摘した。その期間については「正確には神のみぞ知ることだが、2、3年以上かかると思う」と述べた。


新型コロナウイルスの新規感染者数が減少している報道をよく聞くようになった。

だけどイスラエルやイギリスなどのワクチン普及率が高い国でも再流行をしている情報が入ってきているので。

医者の中ではバカ代表の整形外科医と言っても、一応は医師免許証を持っているので今後の新型コロナウイルスの流行の見立ては一般人よりは理解が深いので尾身会長が2,3年かかると言わなくてもなんとなくは分かっていた話だけど。

まだまだ医者が海外旅行に普通に行ける雰囲気にはなりそうもないな。

俺なんか海外旅行ぐらいしか趣味がないのに。

絶望するわ。



ナイトクラブなどへの入場時に接種を証明する「ワクチンパスポート」の導入が盛り込まれた。当初、政府が示していたワクチンパスポートの9月末からの導入方針は見送られた。

ワクチンで新型コロナウイルス撲滅みたいな話には到底ならないし。

俺はワクチンパスポートである程度旅行にも行けるし、飲みにも行けると思っていたんだけど。

そんな単純な話でもないみたいだね。

ウイルスが変異するのは当然分かっているけど。

新型コロナウイルスはマジで強敵だね。

インフルエンザと同じで毎年のワクチン接種と治療方法の確立ぐらいまでいかないと国民は安心できないんだろうな。

俺のような場末の臨床医は完全に無力。

新薬開発の研究者の皆様。

応援していますので頑張ってください。

一日も早く自由に海外旅行に行ける時代に戻れるように祈っています。

おわり。