橋下氏は急激に感染者が減少している現状に対し専門家らが「不思議だ」などと首をヒネっている状態に「不思議だ、じゃ困る。もっと科学的な検証をして欲しい」と指摘した上で「減った理由が若者の意識が変わった、とか全て後付け」と疑問の声をあげた。


病院の朝のカンファレンスで発熱外来での新型コロナウイルスの陽性率を看護師が報告するんだけど。

なんか陽性率が急激に下がっているね。

少し前は陽性率が50%近かったのに。

何で減っているのか不思議なんだけどな。


イスラエルの感染者数は現在、同国が最悪期を経験した今年冬の水準に急速に近づいている。1日当たりの新規感染者数は過去2週間で2倍以上に増加。世界でも感染が最も急速に広がっている地域の1つとなっている。8月中旬には、集会および商業・娯楽施設に関する行動制限が再開された。政府はロックダウン(都市封鎖)の再発動も検討している。


ダビドビッチ氏が言う。「以前はワクチンですべてが解決すると思われていた。私たちは今、ワクチンだけでは十分でないことを知っている」。

ワクチン一本足打法は限界があるという理解だったんだけどね。

日本人のファクターXが効果を発揮しているのかね?

それともきれい好きでマスク着用のルールを守る日本人気質が効いているのかね。

ある程度の重症化を防ぐ治療法の確立までは新型コロナウイルス狂想曲は続くと思っていたんだけど。

このまま冬に再流行がなかったらマジでアフターコロナになるね。

スペイン風邪もそうだけど、ワクチンも治療薬もなくてもいつかは流行は治まるからな。

コロナちゃんも冬眠フェーズなのかもしれないな。

医療従事者としては出来る限りの予防をやった上で楽観論に期待ですね。

おわり。