新卒で意気揚々としていたところに地方転勤の通知。

首都圏出身で大学は都内だったりしたらマジで都落ちを実感するんだろうな。

俺はサラリーマンの経験がないけど、どこかで見たことがある風景だと思ったら。

30数年前に地方国立大学医学部に入学した首都圏出身の同級生たちのことだ。

その中のひとりが俺だし。

一流企業に内定を貰った時点が俺たちの地方医学部合格通知だ。

初期研修が終わって地方勤務が決まった時点が俺たち大学一年生の5月、6月ぐらいの感じだね。

なんで東北地方に飛ばされるような企業に入ってしまったんだろうという後悔が、俺たちのなんで首都圏の医学部に入れなかったんだろうって後悔と被る。



仮面浪人してもう一度首都圏の医学部を目指す同級生の噂を聞くようになるのもこの時期。

東京に残った高校時代の同級生にフェリス系女子の恋人が出来たことを聞くようになるのもこの時期。

自分が遊んでいるのが地方のヤンキーなのに、高校時代の同級生がフェリス女子学院、白百合女子大、聖心女子大学などと遊んでいる話を聞かされる地獄。
EhFDXokUwAAkncZ

30年以上前の話だけど、今となってはそれも懐かしいよ。

博多に転勤になったサラリーマンに可愛い彼女が出来て地方勤務を満喫して東京に戻りたくない奴が出てくるのも、俺たち医学生が地元の女性と結婚してそのまま地方医学部の兵隊要員として完全移住するのも同じ。

人生万事塞翁が馬、それもまた人生ですよ。

皆様の幸運をお祈りします。

おわり。