ゆるい整形外科医
ゆる医先生いつも面白く、勉強になる記事をありがとうございます。
医師11年目になり、フリーランスの産婦人科医になったDr.タ○キと申します。

日本の経済状況のヤバさを実感し、後期研修医の間に不動産投資に手を出し、レバレッジをかけて、徐々に2億円ほどの借金をし、月100万円ほどの家賃収入を得るようになりました。(家賃収入は全てローンの返済に消えますが、赤字になならないという状況です。)
サイドFIREを視野に入れ、節約と浪費のバランスを考えながら、労働と趣味の時間の配分も考慮しながら、生活しています。米国株と投資信託には去年から開始し、1000万円ほど移動できました。
ただ、周りに相談できるようなぶっ飛んだ人がいないため、相談させてください。
現在、2歳の子供がひとりいて、今後子供が増えることもあり支出は増える可能性が高いですが、収入と支出のバランスの取り方が難しいと実感しております。医師という仕事は、どうしても自分の時間の切り売りなので、働けば収入が増えますが、自分の若い時の時間は削られます。ただ、今の日本の状況を分析すると、インフレ対策は必要で稼いだ円を何かしらに変えないといけない+できるだけたくさんその対策が必要と思います。しかし、時間を削って収入を増やしても、年収が上がれば税金が増えるためほどほどのところで止めるべきだとも思い、バランスがとても大事だと思っています。

ゆる医先生は、もうすぐ還暦を迎えるという記事を拝見しました。
ゆる医先生も浪費家ではないとお見受けするのですが、今後今まで貯めてきた大金をどのように使っていくかの考えを聞かせていただくことはできますでしょうか?
不動産を購入予定との記事も拝見したのですが、それは投資なのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

by たぬきの皮を被った産婦人科医


急激な円安が進行中で上記のようなコメントを貰った。

ツイッターでフォローさせて貰っている子宮頸がんワクチン推奨の先生なのかな。

先生の御活躍はSNSでフォローアップさせて貰っています。

先生の質問に対する簡単な雑感ね。どこまで役立つかは分からないけど。
周りに相談できるようなぶっ飛んだ人がいないため、相談させてください。

その質問形式から言うと俺がぶっ飛んでいるみたいな展開になっているけど。

俺は今まで車のローンもしたことはないし、アンチ借金、アンチレバレッジ派なんだけどね。

後期研修医で2億円の借金をする先生のようにはぶっ飛んでいない、いたって普通の金銭感覚の人間だとはご理解いただいた上で質問にお答えさせていただくと。

富裕層の定義とは?

富裕層の定義は明確に定まっていませんが、野村総合研究所の調査では「純金融資産保有額1億円以上5億円未満」の世帯を富裕層としています。純金融資産とは、預貯金や株式、債券や生命保険などの金融資産から、負債を差し引いたものです。例えば、総資産が1億円だったとしても、負債が100万円あれば富裕層には区分されません。また、「純金融資産保有額5億円以上」の世帯を超富裕層と呼びます。


現金は多分数千万円ぐらいしかないので俺の純金融資産保有額は激しく上下するんだけど。

厳し目に見ても15億円は超えているのでもう金に対しては単なる記号というか単なる数字以外の感情はもうないんだよね。

稼いだ金を使い切って死のうとかの気持ちもなくて。

残った遺産は法定相続人が法定相続分を相続すれば良いと思っているだけで。

だけど普段の金銭感覚も貧乏人の小倅なので昔のまま。

スーバーでは必ず割引品を買うし、車も500万程度ぐらいの物しか購入しないし、服もユニクロ、GUでさえ買わずに穴開いているのを着てるし。

勤務医って所詮は高級奴隷でしょ。

その記憶が残っているので年収とかには拘るかな。

別に年収が500万ぐらい下がっても何も変わらないんだけど、高級奴隷の首輪自慢の感情は残っているんだよね。

笑うだろ。

ここからが質問に対する本題になるけど。

先生は2歳の子供がいるみたいだけど。

多分先生は子供を医者にしたいんだろうな。俺にもその感覚は分かるから。

だけど資産が15億円を超えると子供の代までは余裕で遊んで暮らせるので医者になって欲しいとか、東大に入って欲しいという感情がなくなった。

自分自身が高級奴隷だった時代は、子供を慶応幼稚舎に入れる人間の気持ちはある程度分かっても。

青学の幼稚園に入れる金持ちの気持ちは理解できなかったんだよね。

だって子供が青山学院大学卒ってのは低級奴隷じゃんって思ってね。

今なら分かるよ。それは奴隷のマインドで考えていたからだとね。

たぬきの皮を被った産婦人科医先生が超富裕層にならない限りは、高級奴隷が貴族の考えている感覚を理解することは出来ないよ。

生まれながらの貴族の感覚を成り上がり貴族が理解できているのかも分からないけどね。

たぬきの皮を被った産婦人科医先生は貴族成り出来る可能性があるのでこのブログを書いているんだけど。

FIREは奴隷の生き方の一つでしかないよ。

子供の代まで遊んで暮らせるようになってはじめて貴族成り。

貴族成りなるものは単なる結果であって目標にするものではないのかもしれないけど。

仕事とプライベートの関係も俺は先生のような優秀な人間はハードワークを続けるべきだと思っているけどね。

それが優秀な人間の責務だと思うけど。20年目を超えたら当直免除みたいな感じで。今は仕事セーブするのは早すぎるんじゃないの。それじゃFIRE止まりだし。

それと俺はマイホームは購入しないよ。不動産は持っているけど事業として。住んでいるところは賃貸マンション。

単なる雑感、戯言だけど少しでも先生のような優秀な人間にとってのアドバイスになったとしたら幸いです。

おわり。