ペイ・パー・ビュー

スクリーンショット 2022-06-27 183322

チケット売り上げ20億、
ペイパービュー50万件25億
スポンサー5億、計50億。
観客数59000人すべての興行記録塗り替えたね。
選手、並びに全ての関係者に心より感謝いたします。
ありがとうございました!
バラさんご苦労様でした。
そして新たなスタートです。
#match2022

那須川天心と武尊の試合のPPVに5000円も払う人間が50万人もいるんだね。

俺は二人とも物語として興味がないから金を払ってまで見たいとは思わないけど。

だけど俺が那須川天心や武尊世代だったら金払っても見たかもしれないな。

俺は小学校の時から格闘技が好きで(自分ではやってないけど)、アントニオ猪木やタイガーマスクに興奮したし。

空手バカ一代やあしたのジョーのような漫画にも熱中してたな。

勝つか負けるか、死ぬか生きるかみたいなのが基本的に好きなんだろうな。

大人になるに従い興味の対象が格闘技からギャンブルになって、その後は手術や投資が興味の対象になったけど。

話が飛びすぎたので戻すけど。

日本も面白い興行はPPVになっていくんだと思うよ。

衰退産業のテレビ業界が今以上の金銭的負担に耐えられるとは思わないし。

貧困層でも格闘技のようにアドレナリンが全開になるものにはこうやって金を払う層がこれだけ日本にはいるんだからね。

今まで格闘家のペイが安すぎだったのかもしれなないな。

そう遠くない未来にオリンピックでさえPPVになるかもしれないな。

俺らの世代でアントニオ猪木を知らない人間は殆どいない。

だけど未来の井上尚弥はアントニオ猪木のような知名度はなく知っているのは日本全体の人口の5%ぐらい。

だけど圧倒的なカリスマ性とPPVによる収入で年収はアントニオ猪木の10倍、20倍って感じになる気がするな。

昔の格闘家が十分なペイを貰えずに引退してから政治家になってマネタイズするのが良いのか。

その格闘家の能力に応じた金銭的なペイを現役時代に貰うことが良いのか。

正解はないかもしれないけど未来は後者になるのは確実だと思います。

国民的スターってのも未来の世界には存在しないんだと思うよ。

おわり。