仮にこの円安がこの水準、ないし更に悪化し、それが定着した場合、日本のGDPは5-8年程度で世界10位程度まで下落する公算が出てきました。その場合の一人当たりGDPは見るに堪えない数字になりそうです。




今朝の日経新聞
ドル建てGDP4位に転落へ
・1968年日本は世界2位のGDP
・2011年3位に転落
・2022年4位に転落
2050年頃までGDP3位を維持できるというシナリオがあったのですが、政府の希望を打ち砕いた形になります。 pic.twitter.com/3XSG3eY6MB
— 退職金ぶちこみ太郎 (@jvVVYz2lTNRsP96) September 19, 2022

俺は20年ぐらい前からブログで日本衰退の話は書いてきたけど。

そうじゃないと言う論理展開の人間は基本は馬鹿だと思って対応してきた。
(現実を認めてはいけないポジションの人間はいるからね。それは理解しています)
私はこのブログで「大丈夫か、ニッポン」を10年以上言い続けてきました。それに対して外国人はいらない、人口は減ったほうが密度が下がっていい、日本の力は捨てたものじゃない、日本がアルゼンチン化するわけがない…とご意見を頂戴し続けました。それはそれでごもっともであるのですが、最近は私の立ち位置にご理解いただける方も少し増えた気がします。

どこかで見た風景だと思ったな。

若い女性が自分自身の商品価値が年齢とともに経年劣化することを頑なに認めないのと似ている。

女性だけでなくて男性だって同じだけど、自分の価値が経年劣化することを直感的に理解できる若い人間はいないよ。

知的トレーニングの上で直感的に理解できないことを理解してそれに対して準備をする。

これが知性だよね。

今日のブログは行き遅れ婚活BBAをディするのが目的でないので本来の趣旨に戻るけど。

医者のような知的エリートでも失われた30年、それに連なるさらに失われる未来に準備している人間ってどの位いるんだろうね。

多分1割もいないと思うよ。

俺から見ると行き遅れ婚活BBAと多くの医者の知的レベルも同じ程度にしか思えない。

今までの30年間で準備して行動できなかった人間は行き遅れ婚活BBAと一緒。完全なる同類。

日本が貧しくなるのは分かっていたけど忙しかったからという医者も。

穴モテしてたからその時が楽しかったという行き遅れBBAも。

頭の悪さが似てるだろ。

今まで同じような内容のブログを書いてきたので要約というか端折って書くけど。

質量保存の法則とか慣性の法則とかが理解出来てないので残念な結果になるの。

国立医学部に受かってもこの程度なんだよ。

数学の本質、物理の本質なんかを理解しているわけもなくただ方程式に数字をぶっこんで答えを出せるだけの人間。頭の悪さは記憶力と反復でカバーするタイプの医者。そんなの周りに一杯いるわ。

どうでも良いことなんで話を戻して。

今一度考えないといけないことは次の一点。

今までの勝利の方程式は使えないってこと。

自分自身の頭で新しい勝利の方程式を考えるんだよ。

ここからは敢えて具体的に。

たまたま周りで受験の話を聞くことが多いのでそれを例に。

鉄緑会という鉄板の勝利の方程式。

今後の10年、20年間は大学合格の勝利の方程式だと思うけど。

それが人生での勝利の方程式にはなり得ないと思うけどね。

婚活女子のやる間違った女磨きと同じぐらい地獄への道まっしぐらに思える。

経済小国になる日本で東大非医学部に入ったり、医学部に入っても意味はないのが分かるよね。
(意味がないは正確じゃないな。それ自体で勝利が確定はしない。思い出にはなると思うけど)



甲子園優勝投手の今みたいな番組をやっていた。

それで俺は思ったな。

小さい時から一生懸命野球をやる意味は甲子園に出場することでも甲子園で優勝することでもプロ野球選手になる事でもなくて。

それはプロ野球選手としてマネタイズすることが一番重要だってね。
優勝投手となったことで「優勝投手が2点取られた」などと周囲の期待が重圧へと変わった。さらに1大会で708球を投げ抜き、卒業後は腰や肩を痛めてプロをあきらめたとエピソードも紹介された。

可哀想だね。

それって灘中学から国立医学部に進学した今は亡き魔法使医先生みたいな人生プランじゃん。

公文式、サピックス、中高一貫校、鉄緑会という先取り教育、反復教育に対するアンチテーゼが三田国際学園中学校・高等学校的なものなんだろうな。

アンチ男子校、女子高。

アメリカなどの海外への従属精神。そして内資に対する軽蔑。

俺は新しい勝利の方程式はこちら側になると思っている。

三田国際から上智大学やICUに入学。

そして外資企業に就職して先進国の給料体系で途上国の日本で生活するスタイル。

それをだいぶ前から実践している大先輩がいるじゃん。
20-12-17-01-03-24-202_deco-1280x720

小室圭さんこそ経済小国の国民として生き抜く覚悟を持った本当の大和男児なんだと思うよ。

ギャクにしているようでこれは結構マジにそう思っています。

三田国際を知らない皆さんへ。

三田国際って昔の戸板女子高だよ。
49-1

松本伊代って言えば戸板女子短期大学だよ。

戸板女子短期大学って言えば馬鹿の代名詞だろ。

17歳だった伊代はもう57歳だから。

時代は変わるよ。正直オッサンなんでついていけない部分があるわ。

魔法使医先生に連なる筆記試験だけ出来るコミュ力最低の人間のお助け盆が医学部であったり医師免許証だったわけだよ。

今の時代に自分の子供が魔法使医みたいだったらどうするのか。

その方程式を考えるのはフィールズ賞レベルの難問ではあるけど。

それが育児だし親心のような気がするな。

俺の解答は子供が遊んで暮らせるだけの現金を残す。

おわり。