2022年7〜9月期決算を巡り、自動車業界に衝撃が走った。トヨタ自動車の連結純利益は4342億円だったのに対し、米テスラは4542億円と、四半期ベースで初めて両社の金額が逆転した。トヨタは販売台数で8倍近い。一方、1台あたり純利益はテスラが8倍だった。


今自分自身がテスラの車とトヨタの車の2台持ちで暮らしているから感じるけど。

テスラもトヨタも車種によってピンキリだけど、ブログ上で必要なので書くと俺が乗っている車はテスラとトヨタの車両代は同じぐらいのやつね。

結論から書くとトヨタがテスラに負けるのは確実だね。

ついに日本の基幹産業の自動車業も家電メーカーなどと同じで負ける時代になってしまった。

自動車産業を支える膨大な労働者とその家族。

彼ら彼女らの多くが職を失うことになる。

それに伴い地盤沈下を起こす企業城下町。

もうその流れを変えることは絶対に無理なので、深く関わっている人たちはその変化に対応できるように準備をしておかないと。

日本ではテスラなどの電気自動車にアンチの記事をよく目にするけどそれは広告業界の大スポンサーであるトヨタに配慮した忖度に過ぎないんだよね。

為替に関しても日米の金利差が縮まってまた円高に戻るという展開も俺は確率が相当低いと考えている。

だってトヨタが負けるってことは日本が負けることでしょ。

日本の国力が落ちれば当然円の価値は下がるじゃん。



円の価値が下がれば石油などを輸入するときの対価は上がるわけだよ。

第二次世界大戦中の石油の輸出禁止時代に戻る感じなのかな。

今回は禁止でなくて高くて買えないだけだけど。



日本は壊滅状態にならないと社会を変革できないシルバー民主主義の国だからね。

老人が死んで若い芽が出てくるを待つ以外の選択肢もないし。

それと新規原発建設も急いだ方が良いな。

追伸)ちなみに俺が良く乗っているのはトヨタ車の方なんだよね。(8割ほど)

テレビが見れたりカーナビゲーションの精度が全然違うので。

下取りなどを考えたらトヨタ車よりテスラを買ったほうが損だと思うよ。

今回のブログはあくまでもグローバル競争の中での企業同士の将来性のお話です。

それと車を乗っている時の楽しさはテスラのほうが100倍上だけどね。

全く別次元で違うから。

長州力と長州小力ぐらい違う。
51QNVMCFGZL

テスラ購入の選択肢がある先生は一度検討してみると良いと思います。

おわり。