夢を売るのが役者の商売だから、借金してでも贅沢するんだよ

遊んでないヤツに色気のある芝居はできない。飲む、打つ、買う。全部やりな」

「どんなに悲しいことがあっても、役者は顔で笑って、心で泣くもんだ。トンちゃん、私が死んでも、泣いたりしないで頂戴よ」

役者ってのは、親の死に目に会えない商売なんだ」


ゆる医現在使用中シリーズ

「浮気は男の甲斐性」って言葉があるんだけど、今の若い人間は意味を間違って理解しているか、馬鹿で全く理解できないかのどちらかかなんだろうな。



ちなみにヤフー知恵袋では。
お金がいっぱいあり、本妻さんにも文句を言わせられない程の生活をさせ、
愛人の一生も十分面倒みていける。
愛情面・金銭面のどちらも、充分与えられる人なら
浮気をしてもよろしいって事ですね。

それ以外の人はする権利の無い甲斐性の無い男

その言葉が男性にとって正論であるとするならばきっと
「一度くらいの浮気を許すのが女の度量」ということになるのでしょうね。
ばかばかしい。
ということなので・・・
浮気は男の甲斐性という言葉は
浮気したバカ亭主の戯言と言う意味です。

飲む、打つ、買うってのは酒、博打、女って意味で現在では使っているよね。

酒は今も昔も変わっていないだろうけど。

博打って言っても闇カジノなのか、パチンコなのか、麻雀なのか、競馬なのかでだいぶ意味が違ってくるし。

買うって言うのは結婚するまで処女であるのが当たり前でそうでなければキズモノって概念の昔は、女遊びは赤線で本当の意味での売春のことだからね。

今で言ったら出会系アプリを使って相手を探す行為ぐらいをさすのかな。

浮気は男の甲斐性もそうだけど。

今の時代は愛情面・金銭面のどちらも、充分与えられる人なら浮気をしてもよろしいって事ですってことにはならないし。

「一度くらいの浮気を許すのが女の度量」ってのは離婚再婚が普通じゃない時代には一度の浮気ぐらいで離婚していたら生活が成り立たないだろって意味でしょ。

浮気を許す女が人生の勝者になるのか、浮気を許さない女が勝者になるのかは歴史の審判待ちでしょ。
劇団の座長として各地で公演をしている梅沢富美男さんですが、梅沢さんの母親も舞台女優でした。生涯を通じて舞台に生きたお母さんの教えは、「親」としては非難されそうなものばかりだったそうですが、「芸事の師匠」としては間違いないものだったそうで――。

俺は国語の教師ではないから時代背景を考えて言葉の意味を考えましょうって内容のブログを書きたいんじゃないんだよ。

俺は梅沢富美男のかーちゃんとは全く違う世代であるけど。

ゆる医現在使用中シリーズ

「飲む、打つ、買う。全部やりな」は俺に男の子供がいたら全く同じことを言うわ。

子供が役者になりたいと言ったら全力で止めるけど、役者として成功出来るのは「夢を売るのが役者の商売だから、借金してでも贅沢するんだよ」と思って借金して贅沢できるメンタリティーの人間なんだろうなって思う。

役者でなくても貧乏人が成功しようと思ったら全力レバレッチを掛けて勝負するしかないよね。

俺はその手のイチかバチかの人生観、相場観はないし、俺の子供がいたら俺が金を出すから勝負してみろだけど。

医者も親の死に目に会えない職業に例えられるけど。

俺は自分の親の死に目に会いたいとも思わないし、子供が自分の死に目に立ち会って欲しいとも思わないな。

そんな暇人になっていることの方が絶望するわ。

今まで全部前振りね。

信用できると思う先輩から言われたことはやってみるんだよ。

飲む、打つ、買う。全部やりなって言われたらやってみるんだよ。

酒を飲んでみて体質的に酒は合わないと思えば止めれば良いし。

ギャンブルは好きになれなければやらなければ良いけど、負けた額で目の前が真っ暗になる感じまでやらなかったらギャンブルをやったとは言わないんだよ。

1000円だけ競馬やったり、1万円だけパチンコやっただけではそれは全くやっていないのと同じ。

女遊びも性に合わないならしなければ良いけど。遊んだ女性も大切に思う両親が大切に育てた子供だからね。

そんなことまで考えたら女遊びは出来ないけど、やったらやったでしか見えないものがあってそれが勝負所での重要なワンピースになることがあるんだよね。

前にもブログで書いたことがあるけど。

馬には乗ってみよ 人には添うてみよ 女とはやってみろ」は俺から医学生、研修医レベルの若者に送るエールだな。

やってみないと分からないことが殆どだと思うよ。

殺人者の気持ちは殺人者しか分からないけど、人を殺したいとは思わないって言う馬鹿がいるんだけど。

犯罪を推奨するわけないだろ。

犯罪にならない、もう引き戻せない、破滅まではしない、そういうぎりぎりのラインまではやってみろって話だよ。

ギリギリを超える奴、ギリギリの境界線が分からない奴。

そういう奴を馬鹿って言うんだよ。

おわり。

ゆる医現在使用中シリーズ